見出し画像

無駄な苦労は精神疾患になるだけ


これは勉強して学校に入るとか資格を取るとかいう忍耐や目標に伴う苦しみは別で。


もちろん低血糖症や貧血があるとそれだけで不調になるので要検査です。
体が不調だとどんなに頑張っても良く考えられなくなるので精神うんぬんよりそちらを治した方がいいです。


もしかすると深層心理では悩んだり苦しんだりしてた方がホッとしてるのかもしれないなんてマゾのよう。そんな事全く望んでないのに!
マゾ。書いて気付いた、ホントマゾだよなって。何かがおかしい。
そんなのおかし過ぎる。
脳は現状維持したがるんだ。


考え方次第だとも思うけど、その考え方をどう良いように考えたらいいのかが分からない。

一応行動は出来なくても考えてるよと免罪符にもなるからなのか…と考えると嫌になる。
ただでさえエネルギーの少ない人が悩んでばかりに頭使ってたらそりゃ動けんくなるよね。

その現象は脳が誤作動を起こしてるのでは?とも思う。色んな要因で。
だから休むか何も考えないのも必要だろうし、何も考えられないのは必要だから脳がそうしてるのかもしれない。


仕事をしてるとそういう余計な悩みを考えなくていいので、余計な事を考えるのは暇だからだったり体を動かしたり行動してないからだと思う。

動物がサバンナで
「ライオンって何であんな野蛮なん?本当信じられん、また今日も来たし。あぁどうしよう。なんで…?なんで…もう嫌だ、生きてても面白くない。動きたくない。」
とか考えていないと思う。
生きるのに必死だから。
繊細というのは弱いという事でもある。

人間もいくら脳が発達し言葉を覚えたとは言え動物だから、悩み過ぎるのは進化の副作用で余計なんだろうと。
適量越えると苦しいだけなんですよね。
これは脳が誤作動を起こしている。


グルグル思考は脳の誤作動で考てるようで考えてない。ネガティブになるだけで。
大切な事は経験しないと分からないし、自覚したら時間はかかっても少しづつ変わって行くだろうから。
考えるなら自分の弱さやつまづきポイントをどう良くして行くかだと。


見た目を変えたり、おしゃれしたりと中からより外から変えた方が早い時もある。
テンションをどうやってあげて行くか。


私は凄く気が弱かった。
今思うとなんでそんなにまで?とすら思う。
今でも気が弱いなと思う。
だから愛想振りまいて向こうがタメ口でも敬語で話したり、何故か下手下手に出ようとしていた。
それだけ自己肯定感が低かったし、自己犠牲をするし、プライドもなかったんだと思う。
ちなみに親から褒められた事もほとんどなかった。
おまけに人を見る目もない。

だから心理学系の本や主にYouTubeを見て学ぶ事をよくしていた。人間心理を。

優しく丁寧=相手がそうでないならする必要なしなのに誰にでも優しくしてた。
善良な人だと判断するハードルが低いんだ。
それがどんなに大間違いだったか。
そういう人の機嫌を取ると相手は成功体験を獲得しそういう扱いでもいいんだとターゲットになる。


世の中の多くは自分のように優しくなかったのに。私が真面目で優しい方だっただけ。

だから今はこうしてる
・相手に期待させない
・距離感に気を付け壁を作り相手に入らせない
・仲良くなりたい人以外誰とでも仲良くしようとしない
・優しさは人と時と場合を選ぶ
・嫌いな人間の機嫌を取らずなるべく関わらない
・嫌な事は我慢しない
・はっきり断る
・人を観察する

昔は全部見事にこれの逆だった。
今振り返ればそりゃ生きづらいよなって。
己を知らず嘆くのは顔に沢山落書きされてるのを知らず歩くようなもの。
まずは知る事だと。


私はどんな人になりたいかと考えたら…
自分がある人と真っ先に思った。
流されず自分を持ってる人。
堂々とし毅然とした人。
・意思が強く
・態度がしっかりとし
・物事に動じない
・周囲の意見に流されない
・強い姿勢で臨む
・軟弱な態度を見せない

人間不信ですが、生きていかないかん訳で。

まずは自覚する事、それを受け入れる事だと思うから。
そこから、なんでそうなったかなとか、
子供にもそうならないようにどうしたらいいかとか対策を考えられるので。


気付いてないとか気付いたとか、
低次元、高次元とかスピリチュアルは言うけど考え方が差別的だと感じます。
都合良く解釈して安堵する逃げの場みたいになってると。


「起こる事全てに意味があり全ては必然というのも、起った事に意味を持たせようとして無駄な苦労でも意味があると思ってしまう。苦しみにより魂が磨かれ成長するという考え方は危険でもあり、そう思うと自ら苦しい方を選択するようにもなる」という話をしてる人がいて。

-苦しみにも意味がある-
これは副作用のある応急処置で苦しい時は一時しのぎの薬になるけれど、そう思ってると苦しい事が続くと話していました。


人が成長するのだからと苦しい方ばかり無意識に苦しむ方を選んでしまうそうで、あぁそれあるかもなぁと思いました。
苦しい時は知能が下がってますからね。


無駄な苦労ばかりして行き着く先は精神疾患です。


間違ったスピリチュアルが日本で流行ってるんでしょうね。
日本に入ってくると曲解してるの多いじゃないですか。

だけどまたある人が言うには、
意味を持たせる事でそれがあったからこういう人になろうと使命感がわく。
意味がないなんて思うと虚しくて無価値感が生まれると。

でもそれは人間が作りあげた妄想でもある。


うーん、どちらが正しいのだろう?
実際は意味がないんだと思う、色即是空で色を付けてるのは人間。
人生は修行ではない。
楽しむのが人生だと思うようになった。
勿論楽しければ何でもいいじゃなく誠実に生きながらの楽しさ。


全て何らかがあって出てきた思いに、波動が低い高いとジャッジを付けるのは間違ってるなと私は思うんですよ。
こう考えるあなたは波動が高いとか評価してるから。
だからいつまでたっても自己肯定感がどうのこうの言ってるんじゃないのかなって。


余計な事ばかり考えずにやる事をやってたら、自然と自己肯定感は上がると思いました。


裏という漢字の中に表が入ってるように、
悪意、憎悪、恨み、喜び、楽しさ、
あの人は良い事ばっかりでズルい!クソッとか、私の方が出来てるやろとか
◯んだらいいのにや
多少ズルしてでも…や
ダルいからやめよとか
自分の中に天使と悪魔、裏と表がいるのが普通ですからね。


全ての感情、思いがまる。
浮かんで来た感情にジャッジしない。
ただそれを口に出す事で誰かを傷付けないかどうかは頭があるなら考えなきゃいけないけど。

色んな個体がいて怠け者の個体もいるし
性質もあるだろうけど、
でもその怠け者はもしかしたら何かを諦めているからかもしれない。
だからこの怠け者!って言うんじゃなくて、何か諦めてるのかもなと少し思えたら
かける言葉も違って来る。
身体がきついのかもなとか。


それが人間に与えられた想像する能力じゃないのかな。優しさとは優れてるの優であり優秀の優なのはそういう事だと。


好きな所、嫌いな所あっての自分。
嫌いな所含めて大好きな自分。
価値ある大切な自分。
理不尽な事を言われたら、こう言ったり思えばえばいい。
「だから何ですか?」

行動するのは怖いし面倒です。
だけど少しづつ良くなるようには必要な事だから1つでも出来たら自分を褒めまくろうと思う。その1つ1つが大切だからこそ。
言うよりやる方が数億倍きついんだから。
感情をコントロールしながら言葉より行動で示す。
これからはそんな人になりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?