見出し画像

介護職の愚痴ジャッジトーク

 みなさん、こんばんは〜〜ここはるです!
 もう少しで介護職一年になります。うちは頑張っている…
 さて。今回の愚痴はうちが悪いか。はたまた、相手にもがあるかをジャッジのほどをお願いします。

CASE: 1  風呂介助補助

 老人ホームでは決まった曜日毎に入浴します。午前と午後の部で分けて。入浴する職員風呂補助職員に分かれてスムーズに行えるように。
 そして、常時の職員不足の中でテンパるのはしょうがない…よね?
 さて。問題はこちら。

 まずは状況。
 慣れた職員、新米(介護経験有り)職員、施設長3人がホールにいます。そして、入浴中の職員が2人

 うち「9時40分くらいにBさんを起こして下さい

 もちろん。慣れた職員に告げる。

 職員A「わかりました

 本当に起こしてくれるか不安の中、入浴介助する。そして、上がってから問題が起こる。うちにとって、嘘やろ…です。

 3人で談笑するのが見えた。こっから「え?」です。うちの心情、分かります?

 うち「Bさんは起こしてくれてます? 9時40分に起こしてっておねがいをし…」

 職員A「起こしてません。ここはるさんが(上った利用者)Aさんを寝かせて、Bさんを起こして連れって下さいw

 うち「は? 全部、私がやるの???」


 静かにキレました。はい。そしたら、職員Aもキレて「Aさんはここはるさんが寝かせてください! Bさんは起こして来ますから!」と新人さんと行きました。


 もう。そこはAさんを寝かせてもらいたかったのが本音です。いや。Bさんを入浴するのうちだし。この時点で時間のロスだし。踏んだり蹴ったりって感じのうちですよ。

 そこから職員Aは不機嫌でした。帰るまでね。

 え? うちに落ち度が、……あったんですかねぇ? と入浴中も終わって休憩中と帰宅後も考えてます。言い方? 頼み方? 新人さんと施設長手前で言ったことを根に持ってるの???? ふぁー~~!w な状況。次から、どんな顔で会って話したらいいの? 意外とうちってば忘れない口よ???? 根に持つんだけどw

CASE:2 目薬


 やっぱり利用者はご老人ばかりなのでドライアイや白内障や緑内障の方もいるので目薬は必須となります。それを時間間隔で居室に指しにいくのですが。その目薬は冷蔵庫保管しています。

 うちも作業していて、ふと手が空いて利用者様のテーブルの上に【目薬】が入った持ち運ぶ用のケースがちょこんとあったんですね。

 うち「? なんで出てるんだ? あー~~目薬の時間ね! てかなんで持ち運んでないの? 終わったの? え????」

 疑問符のままのうちが戻って来た職員Bに聞きました。

 うち「目薬があそこに出たまんまなんだけどどうかしたの? 終わったの???」

 職員B「終わりました! 分かってるならしまって片付けてよ!」

 からの「ここはるさんだって、出したままのことあるでしょう!」と立て続け様に言われました。ちょっと待てや、と。たしかにうちも出したままはあるにはあるが利用者のテーブルに置きっぱはしたことなんか(多分)ねぇえわ! 自信はないけどな! 置きっぱにするのは職員用のカウンターテーブル上ぐらいだわ!
 目薬時間ボードがあるので、それをうちも確認をしたらよかったんですけど、すぐに職員Bも戻って来たので聞いてしまったんですね。

 でも。その言い方は…ギルディでしょう。

CASE:1と2


 結果として。うちでしょうか? 職員A・Bでしょうか? それとも黙って聞かずに言わずに行えば角も立たなかったんでしょうか? 今後。この職員たちと会うのも話すのも、これがトラウマになりそうですw いくら笑っても、協力しても、裏ではうちのことを…頭を抱えてしまう。付き合いなんか出来ないってw

 いい人だなぁとか、話しやすいなぁとか。
 幻想でしたw

 風呂介助補助は期待せず自身で全部を行い。
 目薬もボードを確認して、勝手にしまえばいい。

 つまりはこういうことですよね!
 オーケーオーケーwwwww

 冬になる前に転職を考えていこうかなw? って感じです。ただねー今の給料から生活レベルを下げられないのが難ですねw 介護施設も当たりやハズレもあるし。人間関係が特にね。利用者もだけど、それはどうにかなるからw どうにもならないのは人間関係だけ! 

 ここまで、うちの愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございます。



サポートは全娘に出資します!あと飼い猫w←