見出し画像

「ありがとうそしておめでとう」2024年4月21日の日記

・わーーー!EBBC2024の自由曲が発表されたぞーー!!!!

・孝橋人誌さんの「Weeping Willow」(枝垂れ柳)が初演される。ニュースページの序文にもしっかり「日本人作曲家が欧州ブラスバンド選手権で取り上げられるのはおそらく初めてだろう」と言及されている。

There are three new commissions in the Championship, with new works from Peter Graham, Paul Saggers and Hitoshi Takahashi – possibly the first time a Japanese composer has featured in the Championship.

EBBC 2024 Own-Choices

・「枝垂れ柳」のスコアの表紙イラスト制作という大役を仰せつかっておりました。1月にはもう完成品を納品しているはずなのだが、Facebookの投稿に貼られた画像に載ってるの、いちばん最初に送ったラフなのであんまり見ないでほしい…。本物があるのだけど、本物を勝手に投稿していいかわからないのでしばらくおとなしくしています。

・こんな形で間接的にEBBCに参加できる日が来るとは思っていなかった。5年前、イラストレータコースに在籍しつつ吹奏楽やブラスバンドやファンファーレオルケストばかり聴いていた学生の自分に話したらどんな反応が返ってくるだろう。話を持ちかけてくれたひとしさん、本当にありがとう、そしておめでとう。もちろんプレイバック音源はイラスト制作にあたって何度も聴いているが、実際に演奏されたときにどんな音になるのか楽しみにしている。ライブ配信を観よう。

・ちゃんと誰にも触れ回ったりせず黙っていたことを褒めてほしい。


・久しぶりに、何かを食べながら「何か」のWikipediaを読むのをやってしまった。今日はコンビニのフレンチトーストを食べながらフレンチトーストのWikipediaを読んだ。「名称」って項目がある割に、どうして日本で「フレンチトースト」と呼ばれているのかの詳しい解説がなかった。


・帰りしなに、宇都宮駅周辺でイベントのポスター掲示をやってくれそうな施設を探した。全然ないのね。ウツノミヤテラスにもそういうスペースない。あんなに休憩スペースとかあるのに。トナリエの駐輪場?の入口脇にちょっと掲示板があるくらい。ライトキューブは全館貸切で入れなかったし、前回入ってみたときもあんまり誰でも自由に出入りできる雰囲気じゃなかったのよね。多分、商業施設に入ってない戸建ての(戸建てって言うのか?)スーパーとかに突撃して回った方がいいんだという気がする。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。