見出し画像

「ツツピーツツ」2024年4月13日の日記

・毎日桜を見ています…。

・今日は桜に群がるヒヨドリの中にヤマガラとコゲラを1羽ずつ見つけて、しかもその2羽が同時に視界に入ってる時間があって非常にラッキーです。

・「ツツピーツツ、ミーミーミー」と鳴くのがヤマガラ。「ツーピーツーピー」と鳴くのがシジュウカラ。


・今年は昨年に比べておびただしい数のカラスノエンドウが庭にはびこっているのだが、その穂先にまたおびただしい数のアブラムシがたかっている。そのアブラムシを求めてテントウムシの幼虫が集まっている。あっちにもこっちにもテントウムシの幼虫。彼らの動きと食事をしばし観察させてもらった。あんまり目が見えてないのではないかなあというような歩き方(彷徨い方)をしているが、ひとたび獲物を前にすると肉食らしいハンターっぷりを見せる。

・テントウムシの幼虫にはどれほどのアブラムシ駆除力があるのかなと検索したが、せいぜい1日に20匹程しか食べないらしい。成虫で100匹/日。そんなもんかあ。

・今週、オモコロチャンネルか匿名ラジオかをかけていて、笑いすぎて頭をファンヒーターにぶつけたのだが、何曜日に何を視聴していたときだったか忘れた。

・今週の「これ知らんだろバトル」、投稿されたばかりなのに既に何度も聞いたことがあるかのような錯覚を覚える安定感だ。ふたりとも関東の人だから「四国の県の正しい位置」という問題が成立するが、西の人に出題するなら「東北の県の正しい位置」とかがそれに対応するのかな。あと「栃木と群馬の位置」は「鳥取と島根の位置」に対応する。


・当地の昼夜の寒暖差がやばい。1日に20℃近い気温の幅を行き来している。

・昼夜の寒暖差は内陸名物である。栃木だけでなく群馬、長野、山梨あたり、どこもそうらしい。岐阜も飛騨高山あたりはそうなんかな。

・今月から午前4時半に家を出てお昼前に帰宅する生活をしているので、行きと帰りの間に衣替えをしているようなもんだ。セーター、ダウン、ネックウォーマーを着て出勤し、セーターの下に来ていった薄手のシャツ1枚で帰る。

来週末東京に行くときはそんなに気温は上がらないらしい。でも途中で予報変わるかもしれないからな。何着てくかな…。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。