見出し画像

「きっともっと良い音を」2024年4月22日の日記

・ベイシアで秋田県産こごみが93円になっていたので、早速こごみを自分で茹でた。白ごはん.comが「茹でたのを醤油とかつお節で食べるのがおひたしよりも手軽でおいしい」と書いていたのでその通りにした。もうちょい長く茹でてもよかったかなーと思ったが、しかしおいしかった。やっぱりこのパリパリ食感が好き。多分これから毎年食べる。

・たけのこも半額(300円以下!)になっていたので、今年初めて灰汁抜きした。去年見かけた「21世紀の灰汁抜き」をやりたくて、「たけのこ 21世紀」で検索した。糠も鷹の爪も使わなくても、ただ茹でるだけでいいんだな…。

https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/foods/pickup/2304/2304_08.html

・自分で炊くたけのこご飯が美味しすぎる。2年前にたけのこの灰汁抜きを覚えて約1ヶ月ずっとたけのこご飯ばかり食べていた時期があるのだが、その時の自分の気持ちがよくわかる。うますぎる。炊き込みご飯って途中で味見とかできないからおいしく炊けるのってかなり奇跡のはずなのに、毎回おいしいからすごい。私はたけのこご飯を炊く天才だ。


・来月のシフトをもらった。「公休数:12」と書いてあって、きっかり週4勤務すぎて笑った。しかも来月は4連勤もある。そんなに嫌ではないけど、やや憂鬱。


・週末のレッスンを受けてリップスラーをムキになってやった。自分(たち)の苦手分野が暴かれたのが悔しくて、「苦手だね」と言われたのが悔しすぎて、おお!!じゃあやってやんよ!!!という気持ちの勢いで…リップスラーを…。

・正直リップスラーの前にやるロングトーンとインターバル練習だけで頭へとへとになっているのだが、精神力だけでリップスラーの譜面の最後までやった。できなくてできなくて、吹きながら泣きそうになる。でも絶対負けない。脳内の音がついていける範囲でできるだけ早くやってみる、という教えを忠実に守る。来月のレッスンまでに絶対克服してやるんだから。見返してやるんだから。

・やりたいこと、できるべきとされていることができないのは悔しくて悔しくて仕方ないが、自分の頭の中にある音も、自分の吹いている楽器から出ている音も好きだ。いい音しているなと思っている。たまにより高いグレードの楽器に買い替えるべきかみたいな話をするけど、先週末のレッスンを受けてて、当分今の楽器のままでいいかなと思った。私の楽器はヤマハのいちばんリーズナブルなスチューデントモデルだけど、すごくいい音を出せる。きっともっと良い音を出してあげられると思う。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。