見出し画像

「それは信じ難いですね」2024年4月16日の日記

・庭のアネモネがやっと咲いた!!!ここ数日の暖かさに触発されたのか、蕾が続々とできている。

・昨年挿し芽したアレナリア・モンタナ嬢二世2株に蕾がついているのを確認した。ちゃんと花が咲くところまで持ってこられるものなんだなあ。植えっぱなしだと夏越しが難しいけど挿し芽すれば夏を越せることがわかったので、今年も挿し芽を採れるといいなあ。

・昨年掘り起こしたチューリップの球根のうちひとつから花を咲かせることができた。残念ながら他の大きい球根は冬の間にネズミにやられてしまったのだが、残った小さい球根からも葉っぱは出てきてくれて感動した。葉っぱが出ているうちにたくさん光合成させて肥料をやって、来年また花を咲かせられるところまで肥らせたい。

・髪を切ってきた。日記によると前回切ったのが12/7らしいので、なんと4ヶ月ぶりである。髪が短いと髪を切らなくてもなんとかなる期間が長くて、なんとかなってるうちは全然美容室に行かなくなる。今回も「河村拓哉にしてください」と言って、河村拓哉にしてもらった。

・グレーのアイシャドウ(ちふれ)をつけて行ったら美容師さんに「おしゃれな色ですね!」と褒められた。

・今日担当してくれた美容師さんは8月にも担当だった人で、今回もよく喋っていた。「信じられないと思うけど、実は私人見知りなんですよ」と言われたので「それは信じ難いですね」と返事した。無言の空間が不安で、とにかく話の中身を気にせず喋ってしまった方が落ち着くタイプの人見知りなのだと言っていた。

・あ〜マスカラ買おうと思っていたのに忘れた。明日買いたい。


・今日はバイトは休みだったが結構な時間を仕事に充てていた。ずっと文字のグラフィックを捏ねくり回している。

・人誌さんの「双葉」と「木瓜」が収録されてるCDのレビューが4barsrest(ブラスバンド情報サイト)に掲載されていた。2曲ともちょこっとだけど言及されてて我が事のように嬉しい。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。