見出し画像

「聞いときゃ良かったかな」2023年6月30日の日記

・吹奏楽Webマガジン「バンドパワー」が、昨日サイトを閉鎖した。運営している楽天のショップも7月20日に閉店する。
・吹奏楽に出戻りしてすぐの時期から今まで6年ほど、このサイトにお世話になりっぱなしだった。特に樋口幸弘さんのウィンド交友録は気に入った記事を何度も読んだり、ブログや同人誌の参考文献としてURLを載せたりすることもあった。それももう全てリンク切れである。悲しいな〜。

・昨日になって、バンドパワーが扱ってるタッドウインドシンフォニーのCDはバンドパワー閉店後どこで買えるんだ?という疑問が出てきた。気付くのがちょっとギリギリすぎる。
・タッドのCDはバンドの演奏会の物販で買えるほかは、基本的にバンドパワーの通販で買うか、ヤマハ銀座の店頭で買うしかない。指揮者である鈴木先生の体調やコロナのこともあり、最近は演奏会が不定期になっているし、何よりほぼバンドパワーを母体としている(と思っている)レーベルであるWINDSTREAMのCDが再プレスされることを無邪気に期待することはできない。

・フォロワーに投げかけたところ、決まったことではないものの、まあ最悪の事態(廃盤)も考えられるから早めに買っておいた方が吉だよね、という結論になったので、今日早速ヤマハ銀座に買いにいった。

・店頭にはさすがに全種類揃っているわけではなかったが、それでもどれを買ったらいいか迷うレベルではあった。私はVol.40とかあるうちの10枚くらいは既に持っているのだが、どれを持っているかだんだん確信が持てなくなってきて困った。そしてどれを買っておけばいいのか、計画とか立てずに来てしまったので全然わからなくなった。悩みに悩んでとりあえず買ったのがサムネの5枚。
・Vol.36「シェイクスピア・ピクチャーズ」は持っていると思っていたが、実際はその演奏会に行っただけだった。吹奏楽に出戻ったときに乗ったバンドの人に「ここのバンドいいよ〜」と聴かせてくれたのがタッドの演奏で、翌年初めてタッドのニューイヤーコンサートに行った。その演奏会の録音がVol.36だ。

・ちなみに初めて買ったタッドのCDは、スパークの「ダンス・ムーヴメンツ」が収録されているVol.22だ。このときの私は単純にダンスムーヴメンツが大好きすぎて、タッドの録音がある、と知ってすぐ注文しようとしたら売り切れになっていた。急いでバンドパワーに「このCDは再入荷しますか!?」と問い合わせた思い出。

・今日ヤマハでCD買うときに、「このレーベルのCDは今後も入荷されますか…?」と聞いてみようかと思ったのだが、なんか恥ずかしくなってやめてしまった。聞いときゃ良かったかなーあーあーあーあー

・もっと早めにCD買っておけば良かった、と今になって思うが、買わなかった過去の私はそもそもCDを必要としていなかったのだよな。私一人で全部揃える必要はなくて、過去に買った分と今日買った分、そして20日までに注文する数枚を併せれば十分、多いのだ。そんなにしっかりしたコレクターやってるわけじゃないし。まあもうどこ行っても買えないとはまだ決まったわけでもないし。

・タッドの演奏は私個人のいろいろな記憶と結びついているので、感情が前のめりになってしまう。


・スーパーにベトナム産の生ライチが売っていたので迷わず買ってしまった。1パック500円くらい。地元で売ってた台湾産生ライチより数百円安い。
・1か月くらい前に買った台湾産のものより皮のゴツゴツ感が弱く、色も淡い。味はくっきりした甘さで美味しかったが、やたら苦ぇのとやたら酸いのが1個ずつ入っていた。

・「植物原材料一部使用」が一瞬何のことがわからなくて狼狽えたが、パッケージの話か。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。