見出し画像

私の洋服選びのポイント 肌触り・素材

私は、洋服を見るのも買うのも大好き。

最近はドレスを創っているので、あまり買わなくなりましたが

私の洋服選びのポイントがいくつかあります。

今日は肌触りと素材について少し書きたいと思います。


肌触り

触り心地が良いこと。

さらっとしていたり

滑っとしていたり

私が気持ち良いと感じること。

うっとりする肌触り。


素材

コットン、リネン、ウール

基本この3つ。

できればコットンもオーガニックコットンであること。

麻はラミーでなくリネンであること。

ウールはカシミアやアンゴラが含まれているのも好き。

大事にしているのは、天然素材100%であること。

化繊が含まれていないことが大切な条件です。

私は、静電気になりやすいし、服が身体にまとわりつくのが嫌いだから。


コットン100%

コットンは好きだけど

オーガニックコットンを知った時、はじめは価格に違いにびっくり。

でも、理由、収穫の時にまく除草剤のことを知ったら

オーガニックコットンを選びたいと思いました。


リネン100%

洋服の品質表示で「麻」とは

リネンやラミーのこと

「麻」は総称なのでどちらかは自分で判断しなければなりません。

最近は、リネンやラミーとも表示されるようになったので

ありがたいです。

私は肌触りがリネンの方が好きなのでリネンを選びます。

滑っと、さらっとした感じが好き。


ウール100%

ウールは100%を選びます。

静電気バチバチになる体質なので

化繊が入っているものはデザインが気に入っても買いません。

モヘアは好きだけど

周りにくっついてしまうからあまり選びません。

上質なものになるとくっつかないかな?

その知識は私には今ないので、ここまで。

カシミアや、アンゴラの肌触りも好きです。


余談

カシミアに価格の差があります。

それは理由があるそうです。

カシミアの素材の場所、状態で

そのカシミアの価値が決まるようです。

高価には高価になる理由があるのですね。


オーガニックコットン、リネン、ウールが組み合わさった素材は選びます。

天然素材の組み合わせなら身体に優しいから。


着るものでストレスを感じると言われています。

素材選びも大切なポイントだと私は思っています。


オリジナルリネン100%ドレスオンラインショップ code de l'air

身体にフィットするドレス、オーダードレス

Facebookは毎日更新、フォローよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?