見出し画像

ラッキーアイテム作りました!

こんにちは、スピリチュアルカウンセラー泉 雪恵公式アンバサダー
デザイナーのAkemi Ogawaです。

先日受けた「4月新しい風に乗って新しい自分を発見しよう!」
から、今、自分にできること始めています。


ひとつめは
ラッキーアイテムのバッグ
手作りOKだったので、つくりました。


生地:
表地はホワイトリネン100%生地。
裏地には細かなステッチのキルトを使用しました。
裏地に使用したキルトはステッチ幅が細かいので、表地に使ってもいい感じです。


アクセントは持ち手

アクセント:
シンプルなA4縦型のカバンなので、何か少しアクセント的なものを加えたいと思い、持ち手にレースを縫い合わせました。
シンプルだからこそ、レースが引き立ちます。
レースは生成りの麻の入ったものを使用して落ち着きのあるように仕上げました。

持ち手:
レースに合わせたのは裏地に使用しているキルトなので、柔らかで持ちやすいです。手に持ってもよし、肩にもかけられる長さにしました。


こだわりは
①A4サイズが入ること
②複数ポケットがあること
③メガネやらなんやらとたくさん入れるものがあるのでマチをたっぷり
④見た目、柔らかさをだすこと


A4サイズが入るポケット

①A4サイズが入ること
ワークショップに参加する時に使用することを考えてA4書類が入るようにしました。A4の紙をクリアファイルに入れて、それが入る大きさのポケットをつけました。クリアファイルは取り出しやすいように、すっぽり入る深さではなく、数センチ見えるような深さにしました。


小分けポケット・Dカン

②複数ポケットがあること
大きなカバンは便利ですが、中がごちゃごちゃになりやすい。
なので、鍵や携帯などは取り出しやすいように、できればハンカチもさっと取り出せたら便利と考えました。
ポケットの脇には、リングやDカンも取り付けました。

ポケットは何もつけないものと、レースをつけて
さらにリングはチロリアンリボンを使用して遊び心プラス。


表のポケット

表側にも丸いリネンでポケットをつくりました。
さっと取り出したいものを入れるのに便利です。
リネンを2枚縫い合わせて、さらに2重ねステッチのポケットです。

③メガネやらなんやらとたくさん入れるものがあるのでマチをたっぷり
幅12cmとたっぷりのマチ。
楕円底部分は、少し角にカーブをつけ、丸みを持たせました。


④見た目、柔らかさをだすこと
裏地にキルトを使用することで、仕上がりにふんわり感をだしました。
さらに、裏地と表地を縫い合わせる部分に、ミシン目を見せないことでよりふんわり感を演出しました。


ラッキーアイテム

新しいバッグで、春のお出かけ楽しみます!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


私の受けたセッションはこちらです。


アンバサダー募集中です。
以下、雪恵さんのブログより・・・
スピリチュアルセッションのアンバサダーを募集しています!
アンバサダーとはスピリチュアルセッションを「ご自身のSNSで取り上げて宣伝活動にご協力くださる大使」と言う意味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?