見出し画像

炎上案件ってどんな感じ?その2

炎上案件ってどんな感じ?その1に引き続き、その2も書いていきます!そのいくつまでいくかな??

初日のお仕事は環境構築!!

とりあえず、環境構築の参考になる資料をもらいました。EXCELに箇条書き。箇条書きの詳細はリンクが貼ってあるものの、飛べなかったり、参考資料自体、どこにあるかもわからない状態。。。

「真面目な無口リーダー2さんが環境構築したことあるから、困ったらその人に聞いてね!」って、丸投げリーダー1に言われるものの、その人に話しかける隙があまりないくらい、、、すごく忙しそう。。。

開発環境はEclipseですが、その会社独自のフレームワークがあり、そのインストールを含めた環境構築のため、カオス。。。しかも、フレームワークに関する資料がありすぎて、全体をざっくり説明した資料もなく。時間がないのに、全ての資料に目を通すなんてこともできないので、、、

スペード重視で進めていきます。もらった資料を読みながら、質問をまとめつつスタート!!!あとでやる人のことも考えて、構築しながら実施した時のキャプチャと押したボタンくらいは枠で囲って、、、と、もくもくやっていきました。

途中、詰まりながらも、70%が完了したその頃、環境構築のスケジュールがやや早められ、、、、みんなの環境構築がスタートしました。。。(まじかよ。。。)

最後まで終わっていない環境構築ですが、途中まで作ったドキュメントを綺麗にした状態で、みんなに投げつけます。ここでも問題が、、、そもそもメールアドレスが来たばかりでないため、リーダー2に投げてもらい、そして、私と一緒に来たメールのない人たちには口頭で場所説明等。。。なんと非効率!!!!(とはいえ、来てからもうすぐ1週間。メールアドレスとか用意してくれてもいいはずなのに、、、)

そんなこと言っている余裕もないので、急いで環境構築を完成させます。そんなこんなして、環境構築と平行しながら、質問をさばくという、、、来たばかりの人がやるような内容ではありませんでした。。。あぁ。さすが!!

次のお仕事はコーディング!設計書は??

環境がなんとかなり、落ち着いた頃、次はコーディングのお仕事です。社畜プログラマーの本領発揮ですwwちなみに、業務用のWEBアプリです。依頼された会社内の社員さんが使用します。

設計書を見るのですが、、、、なにこれ??

①線を表示する②線を移動する・・・なんのアプリを作っているのかな??

一応、詳細設計書なんですけどね。画面側の処理がざっくり書いてあって、サーバ側の処理も書いてあるんですが。。。どんな感じのアプリになるかも説明されてませんよ?情報源は詳細設計書までの資料と、作ったその人に聞くこと。しかし、この設計書を作ったのは、、、、SESの新人の子でした。

誰に聞いても仕様がわからない、質問を投げても帰ってこない、、、しまいには、丸投げリーダー1「1日200ステップが目標です!!」と、高らかに宣言されました。

え?????????

2ページくらいしかないこの設計書×複数個。。。なのに1日200ステップ???面白い案件だなーっと思って、静観していました。


つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?