ミカさんの不在 〜取り乱した気持ちを整理する〜

こんにちは。
歯を磨くのにどうしても力が入り過ぎるので、毎月1回、歯ブラシを交換することが習慣の、青空 すみれです。
はじめましての方は、こちらをご一読いただいて、私がどんな人なのか知ってください😍


この前ちょっと書いた、相談員のミカさんとのやりとり。

あの後、事業所の別の相談員から、
「ミカさんは、体調不良で1〜2週間ほど不在にします。 ご連絡が遅くなってすみません」
と連絡があった。

これを知った時、妙に納得した感じを覚えた。

というのも、ここ最近、私が質問しても、その返答の連絡が長くて2週間くらい、いただけなかったり、いくらミカさんに電話をしてもつながらないことがあったのだ。
それに、連絡があっても要件だけの事務的なものが多くて、いつものミカさんじゃないと感じていた。
ミカさんは、いつも比較的すぐに連絡をくれていたから、何かあると予想はしていた。

でも、まさか体調不良だなんて……

もう去年の11月くらいから、上述のような感じだったのは、その頃から体調があまり良くなかった?

直接、ミカさんから聞きたかった。
ミカさんは、しんどい中、かなり頑張って出勤していたんじゃないかな。

ミカさんのことが心配で、早く元気になってほしいと思うのと、ミカさんがお休みの間、私の支援はどうなるのかという不安があって、気持ちがとても忙しい。

だけど、その不安をきちんと相談員に伝えることができたよね。
それはGoodだよ!

その後、先のご連絡をいただいたのとは別の相談員から、
「青空さんからの質問は、私たちスタッフのわかる範囲にはなりますが、お返事させていただきます」
との連絡。

ミカさん以外の相談員はあまり話したり関わったことがないけど、そう言ってくれるのは、心強いよね!

それに、この件は、“私がステップアップする機会”と捉えることもできるよね。
よし、ミカさんが復帰した時に、ちょっと成長した私でいられるように、Let's try!!
ミカさん、乞うご期待♪


こういう、予期しない出来事が起きた時、少し前なら、
「きっと、私が嫌いだからあんまり連絡くれなかったんだ」
とか、普通に考えて理不尽な捉え方をしていたり、ものすごく取り乱して、家事も食事もおろそかになってた。

でも、今回は違った。

もちろん、心は動揺した。
でも、それが行動まで取り乱す事態にまでならなかった。

それに、気持ちも理解不能な、曲がった飛躍した考えにはほとんどならなかった。

ミカさんに、「ゆっくり休んでほしい」って、そんな気持ちを持てるまでにそう多くの時間はかからなかった。

すごい、ちゃんと成長してるよ!


いつも、事業所にメールをする時、ミカさんのお名前を入れてメールをしてた。
それが、急に違う人から連絡があるとビックリするんだよね、動揺してしんどいんだよね。

もし、ミカさんをはじめ相談員のご了解がいただけるのなら、メールに相談員個人の氏名を書かずに、“相談員各位”ってすると、誰から返事があっても動揺が少ないかな🤔


ありがとうございます。

本当は、ミカさんに、
「どんな体調なんですか?」
「どこが痛い・苦しいのですか?」
「それはどういう疾患によるものですか?」
って、聞きたいと思っているけど、そんな、きっとミカさん自身が一番不安でやるせない気持ちだろうし、なにより、そんな質問はとってもセンシティブで、ミカさんはあまり知られたくないと思っているのかもしれないから、ここはグッと我慢。

もしどうしても聞きたいのなら、ミカさんと会った時に、サラッと聞いてみるのがいいかな。

ミカさん、私は大丈夫です。
早く元気になりますように。
お仕事は忘れてゆっくり休んでくださいね!

いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。