iCloud+のメール機能をフル活用する私のメールさばき

iCloudなくして生活は成り立たない

私はApple製品がとても使いやすいと思っていて、iPhone 13とMacBook Air(M1)の2つを使って暮らしています。

これらのApple製品でデータの同期ができるのがiCloud。
Apple IDを作成すると誰でも5GBのiCloudが利用できます。

このiCloudで通常より多くの機能が使いたいときには、iCloud+を使うことができて、私はこのiCloud+を使って、書類の管理(iCloud Drive)、LINEのトークデータのバックアップ、メール機能(カスタムメールドメイン/メールを非公開)など主にメール機能をフル活用して暮らしています。

iCloud+のメール機能をこんなふうに活用しています

メールエイリアス

“メールエイリアス”とは、代替メールアドレスのことで、これを使うと個人のメインメールアドレスを非公開にできます。

私は、本名のメールアドレスとは別に、“青空 すみれ”としてメールエイリアスを作っていて、noteのクリエイターさんから連絡がきたときや、ニックネームでやりとりしたいメールがきたときは、“青空 すみれのメールエイリアス”からお返事するようにしています。

カスタムメールドメイン

これはiCloudメール上で自分の所有する独自ドメインが使える機能です。

私は本名で使う独自ドメインを取得して、2つのメールアドレスを使い分けています。

  1. 支援者や支援事業所とやりとりするメールアドレス

  2. お世話になった学校の先生や本名で問い合わせや連絡をしたいときに使うメールアドレス

メールを非公開

自分のメール受信トレーに転送される、ランダムな文字列なメールアドレスを作ることができる機能です。

私は、SNSやショッピングサイトなどメールアドレスでの登録が必要な場面でこの機能を使って、メインで使うメールアドレスを非公開にしています。

情報漏洩対策になる

メールエイリアスやメールを非公開を使うことで、自分が大事にしたいメールアドレスを限られた人だけに伝えることができて、迷惑メールを減らすことにつながります。

メールエイリアスやメールを非公開は無効化することでメールの受信を停止できるので、迷惑メールが届いた場合にはすぐに別のメールアドレスに切り替えることが簡単です。

iCloud以外にもメールエイリアスを提供しているメールサービス事業者はあると思うので、1つのメールアドレスしかなくて困っている方がいたら、ぜひ調べてみてください!

いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。