見出し画像

大人のオンライン必須アイテム1

大人のオンライン必須アイテム(前編)

序章

コロナの流行の前後で
変わったものは
たくさんあると思いますが
その中のひとつに
学びの場があげられると思います。


対面や通信だけではなく
オンライン学習という
学習スタイルも
今では主流になってきましたよね。


そんな私もSHElikesという
オンライン完結型キャリアスクールに
在籍しているのですが
今日はそこで私が実際に使っている
学習必須アイテムをシェアします。

必須6アイテム

必須アイテムはこちらの6つ

1:PC
2:モニター
3:HDMIケーブル
4:One note
5:手書きノート
6:付箋

1:PC

オンライン学習をするなら
必須になってくるのが
出力デバイス。

今はだいたい
どのデバイスでも視聴できますよ!
というのが売りだと思いますが
スマートフォンをいじると
遊びたくなったり
なんかちゃかちゃかしちゃう&
画面が小さいのでなるべく
PCで見たい派です。


2:モニター

でも、学習の動画を見ながら
テキストを見たり
実習をしてみたりすると
PC一台だと画面たりなくない?
ってところの救世主
それがモニターです。

動画を携帯で見ながら
テキストをPCで確認する
という方法もとれなくはないのですが


さっきの書いた内容と同じで
スマートフォンを見ると
どうしても集中力きれちゃうし
画面も小さい


どっちを動画で見て
どっちをテキスト表示しても
同じ状態になると思います。
PCとスマートフォン(タブレット)の
設置場所が異なる場合
(例:PCは目線の高さ、スマホは机の上など)
どうしても目線が行ったり来たりして
これまた集中力が落ちる


その点、モニターを横付けすると
そんなに視点が移動しないので
集中力が途切れにくいです。


とはいえ、モニターをわざわざ買うのも
ちょっとなぁ~と気が引ける方!


モニターってぶっちゃけ
なんでもいいのです。


映像を出力する端末
っていうだけなので
専用のモニター端末じゃなくてOK


なんなら私
ちょうど個人のテレビが19インチという
ミニマムサイズでして
テレビがサブディスプレーとなっております!


3:HDMIケーブル

はい、本日最後のアイテム

私が使ってるのはこれではないのですが
(ビッグカメラで買ったけど何買ったか忘れた)
HDMIと検索するか
街の電気屋さんとかにいって
欲しいんですけどといえば
ピンからキリまでの値段で
たくさん出てきます。


え??
何に使うの??と
なじみのない方には
わけがわからず怖いアイテム
になってしまいそうですが


なんてことはない
PCとモニターをつなぐ
ケーブルでございます。


このケーブル1本で
PCとモニターという
デュアルライフが
完成するのです!!!


えぇ、大人の学習アイテム
とかって書きましたけど
YouTubeだって
モニターが大きければ大きいほど
大画面で見れちゃいますよ!!


Amazonプライムとか
そういったやつとかも
大画面で見れまっせ!!


あとがき

今回は全6アイテム中
3アイテムをご紹介しました。


学習に役立つだけではなく
きっと日常生活や
発信活動にも
役立つこと間違いなし!


今では1画面だけでの
PCライフ、私考えられないですもん。


興味ある方はぜひお試しあれ~!
HDMIケーブルつないでどーするの?
とか、なにか気になることがあればぜひ
コメント欄へ~(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?