『個性』を最大限に活かすには①

どうしたら、「個性」を最大限に活かせる社会になるだろう。

会社でも日常生活でも、人と関わると
人の良いところが沢山見えてくる

でも、それが完全に活かされている社会なのか?と問うと自信を持って、「はい」とは言えない。

理由は3つだと思う。

1.置かれる環境によって、その人の良さをもっと伸ばそうという文化ではないこと

2.本人自身が、自信がなく、能力を伸長としていないこと

3.小学〜高校の授業で、【優秀になる】を目的に勉強した結果、自分の能力が未だ明確にわからず、活かしきれてないこと

もっと、深ぼっていけば本質的な課題にぶち当たるんだろうと思うけど、思いつく限りの理由をあげてみた。

上記3つの解決方法として、考えられるのは
下記の3つが挙げられると思う(まだ深掘りはしていません)

1.全員じゃなくて良い、数人でも
【周りから理解されていない人】がいれば、
その人の意見に耳を傾け、代弁してあげる
【思いやり】を持つ

2.人は誰しも、強みがあると信じ、
人と比べず、自分に焦点をおく

3.自分たちが勉強してきたことを学び、
今の自分の人生にどう影響されているか客観的に知る、自分の癖を知り、必要であれば改善

どんどん深ぼっていこーっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?