それは、自分探しをしていたからでした。
度々、周りは自分の投影でメッセージがあふれている、と書いているコズエです。そして今回も。
目に付くものや気になる記事に共通するのが
ー「社会的にマイナーな人が、自分はこうである、と発言し始めたとか、それに関連する」記事
ー「よりマイナーな人が、サポートシステムなどを通して、自分が一人じゃないと知る」記事
ー「普段じゃ目にしたことのないような特異な事件(そして怒りもいつもの半端じゃない)」に関する記事
これらのことから、縮小しますと、私はどうやら自分を特別なものだと思いたいらしいとは思いつくんですが、これは何も今始まったことじゃなく。。でも、自分ひとりで居るのは寂しいし、いやだし(サポートグループ)でも、私はちょっとだけ変わっているのよと認識されたい(発言)し、私が何者かを知ってほしい(マイナーによる発言)、でも、おかしい人じゃないから(特異な事件を知り、怒る)、私の行動の集まりかな?と。
そうしたら、今朝、遺伝子情報から私がどういう体質なのかとか、どういった食べ物のほうが自分に有益なのか、という情報サイトからレポートが来まして。まさしく、私だけの、情報ながらも、同じ遺伝子を持つ人には同じことが薦められるので、多少の共通点があり、完全孤独じゃないものが届いたとき、ああ、まさしく私は自分が何者か、遺伝子レベルまでも探そうとしていたじゃないの、と気づきました。
なんてことはない。世の中はただ単に私の行動を拡大して、変容して、映し出していただけ。
自分探しをすると、時々こうやって自分が行方不明になりますね。情報の中で。でも大丈夫。ちゃんと分析すれば、ちゃーんと自分に戻ってきますから。