見出し画像

UAE(子宮動脈塞栓術)受けました No.1

術後3日目

手術は「受ける」方で、リカバリーは「する」方なのが患者であり当事者なので、術後記録をもう少し続けようと思います。

〈(術後関係ない)体調〉
術前数日前にひどい咳を伴う風邪を夫がひいていたのですが、どうにも直前それをもらったようで、体力的に辛い術後を過ごしています。気をつけてどうにかなるわけじゃないけど、術前術後はこういった貰い物は少ない方がいいですね。

〈食欲〉
かなり落ちています。あまり動かないのと、あとは鎮痛剤の影響と注意書きがありました。風邪のせいもありますね。食べやすいものを食べれるだけちょくちょく、がいいようです。差し入れにフルーツやお結びを頂きましたが、とても口に合いました。あと、スポドリもあるといいと思います。水分補給に。

〈薬〉
鎮痛剤(イブプロフェン)を600ミリグラム、1日3回。イブプロフェンは炎症を抑える効果があるので、産後も10日間同じように摂るように言われています。私はイブプロフェン摂取量は多いほうなので慣れてますが、慣れてない方は胃荒れとか注意。退院一日目二日目は処方箋の鎮痛剤も摂りましたが、今日は大丈夫かな?

〈手術関係の体調〉
便秘に気をつけて!
便秘になりやすくなるとは聞いていたけど、辛い。。麻酔や鎮痛剤、食欲低下、水分不足、運動不足に加わり、カテーテルを入れた部分が息むと力が入る部分で、入り切らない!(入れていいか怖い!)
私は術後1日目2日目、ほとんど食べなかったので、そんなに影響ないだろと思ってたけど甘かった。。ぜひ、積極的に便秘解消、おすすめします。

〈今日新しいこと〉
術後48時間でカテーテルを入れた場所のガーゼを取ってオッケー!風邪で発熱なのか、術後の発熱なのか、わからないけどめちゃくちゃ汗かいたので、朝シャワー!言われた通り、テープをバッチリ濡らしたら、ジェルのように柔らかくなり、テープを剥がす痛みはゼロ!術跡は場所的に写真撮れません(笑)
座った後立つとちょっと吊る感じがあります。縫い後はなく、通常は血管の穴が塞がるまで抑えて止血、その後6時間は絶対安静らしいですが、コラーゲンパッチで出来てるこちらで穴修復。なにもしこりだったり、局所的痛みだったりは起きていません。

便秘解消後、手術の影響と思われる下腹の鈍痛が来ました。生理痛のようというか、重さだけ。あと腰痛!腰全体が痛みます。ふつうの腰痛じゃない、体の中から痛い感じ。温めるとどちらも楽になります。

なんだか1日中気持ち悪いです。吐くほどじゃないけど、スッキリしないー。胃液でもなく、ただキモチワルイ。あと、目の疲労。視野いっぱいにキョロキョロ見られない(気持ちわるくなる)。だるい。そういえば、術後は数日疲れやすくなるって書いてあったな。

〈その他〉
生理というのか、出血は続いています。増えてはないです。変化なしってどこかな。

そんなとこです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?