見出し画像

借金350万完済への道のり💸

ふとnote書こう!と思ったココアです。このままじゃ人生やばいと焦ってX垢開設したのが2023年5月頃。そこから今日まで歩んできた道のりやココアの思いを自由に綴ります(第一弾)!ベッドでぬくぬくしながら読んでくれたら嬉しいです(^ω^)

当時なにがやばかったかって
・23歳なのに借金350万以上
・無利子とはいえ奨学金も300万程あり
・貯金がない(まじのゼロ)
・お給料=何かしらの返済になってる
・支払い滞納によってカードが新規発行できない
・上限枠全部使ってたからクレカが機能しない
・友達と遊びに行くときも脳内はずっとお金の心配
・大好きだった元彼に上記全てを内緒にしてた
・遠出旅行とかもちろんできない
(やんわり断って近場でのデートを提案)
・飲み会で立て替えといてと言われるのが怖い
etc…

本当に改めてお金なかった。そして苦しかったなー
自分を騙すためにその場その場で耐えて、まだこの金額なら大丈夫って現実から目を背けてた。でも実際はギャンブルをしたわけでもないのに350万以上も借金あったのは異常だったし、その異常さに気付けてなかったのが今考えると震えるほどに恐ろしい。

お金が無くて会社から歩いて家に帰ったこともあったし、学生の方がお金持ってるという事実に打ちのめされて泣きながら近所を歩き回ってた日もあった(不審者)
もちろんお金が無いから飲み会断るなんて日常茶飯事だった。友達も失ってた。

債務者仲間のみんなは多分同じだと思うけど
お金が無くなっていった順番で言うと

① 手元にお金無いのにクレカやローンで買い物
② 返済がキツくなる
③ 滞納する(せざるを得なくなる)
④ クレカ新規通らなくなる&枠減らされる
⑤ 返済圧迫されてお給料=借金返済になる
⑥ 手元に残るお金ゼロ
⑦ 現金ないからまた枠が空いたクレカ使う
⑧ ↑の流れをループ

こんな状態を数ヶ月続けていい加減イヤになってきた頃に、やっと!!!!やっとね

・私ってお金使いすぎなんだ
・普通の人はもっと倹約して生きてるんだ
・クレカ通らないなんてあり得ないんだ
・貯金ゼロってかなりやばいんだ

と気付くようになった。
本当に怖い話だけど、当時はこの事実に気付けてなかった。今日生きるお金があれば良いやっていう考えだった。”宵越しの銭は持たない”って言葉にしたら江戸っ子みたいでかっこいいけど、実際ただの計画できない人間

恐ろしいに尽きる。
この時期くらいから本気で焦ってきて、ちょっと返済しないと私の人生ダメになるかもしれない!とりあえずX垢開設しよう!ってなった。

実はX垢で借金のこと呟くなんて恥ずかしいと思ってたから、まさか自分が垢作成して、しかも色んな債務者仲間と励まし合いながら借金返済するようになるとは思いもしなかったなー。
私の2023年にして良かった行動ランキング1位は絶対に借金垢開設。皆さんと出会えて良かった😭

半年以上、X垢で毎日のように借金について呟いて
毎日何かしらは返済して、美容も我慢して副業も早起きしてするようになって...
こうやって少しずつ自分の金銭感覚を矯正したら

まだまだ完済までは程遠いけど、それでも残り200万ちょっとになって、2023/5月に比べると少しは胸の痛みが和らいだ。
飲み会もお金を理由で断ることは無くなったし(無駄なものには行かないようになったけど)、手持ちゼロ状態は抜け出せた。

借金返済で大事なことは”金銭感覚の矯正“

これに尽きると思う。

取り戻すというよりは、新しい感覚を身に付けていくという感じで人生を一新するつもりで返済活動してます
(元々の金銭感覚が狂ってるからね)

今借金を抱えて悩んでる人へ

少しずつでも返済したら借金はいつかは無くなるから大丈夫。だから返済活動を止めることなく、地道でも毎日一緒に頑張ろう。同時に自分の金銭感覚を矯正したり、新しいことを始めて収入を得たり、今までしてた贅沢を少し我慢してみたり...これらを返済にプラスして一緒にしていこう。そしたら絶対希望が見えてきます

完済までの道のりが開けてくる
今まで闇を歩いてたとしても希望の光が見えてくる
借金返済する中でちょっとした知恵も付いてくる
借金して良かったなと思えるくらいに人生の糧となる

ココアはこれを現在進行形で感じてる。
一人で悩んでる方は相談してください。大して取り柄のない23歳でもやっと希望(完済)の光が見えてきたから大丈夫。笑

2024年も一緒に頑張りましょう。
完済目指してさらにギアあげて奮闘するので、応援してくれたら嬉しいです。ココアも返済頑張る民を全力応援します!!!!!

それではまた!!!年内残り1週間は全員休息!!
たくさん休んでください。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?