オクライエピソードまとめ

オクライのエピソードをまとめたくなったのでnoteを作ってみました。随時更新予定。
モニが調べた限りの情報なので、抜けや間違いもあるかもしれませんがご容赦を!できるだけ出典を書くようにしています。公式からの参照ができないもの(バトルパス壁紙など)は英語版wikiや過去の掛け合いをまとめてくださっているYoutubeのリンクを貼ってます。サムネが表示されたりされなかったりするのは何故…
情報の精査にご協力頂いた皆様に感謝!

●エピソード(だいたい時系列順)


①オクタンの飼っていたウサギ(ナヴィ)が亡くなったときに二人で追悼式を行う

  • 午前4時にオクタンがアジャイの家に凸して決行

  • 出典:シーズン12バトルパス壁紙、"Eulogy for Navidad ‘Navi’ Silva"

②19歳の時に二人で故郷の星(プサマテ)から逃避行

  • 箱入り娘だったライフラが実家が戦争成金であることを知ってショックを受けているところにオクタンがガントレットの競技会で訪れる予定のタロスへ誘う

  • ライフラはそこでパンクバンドに出会い、そのバンドについていくことに(オクタンとは現地解散)

  • なお、ライフラ自身は「オクタンは一人で競技会に行き,自分はバンドと残った」と語っているが、オクタンは「ライフラは夜中に俺の髪の毛をバーナーで焼いたあと勝手にバンドについてってしまった。めっちゃ誇りに思う」(意訳)と語っており、話が食い違っている。夜中に何があったのさ…!!!!

  • 出典:パスファインダーズ・クエスト

③フロンティア兵団に所属。兵団の薬が切れかけた際にライフラがオクタンに助けを求め、オクタンはウキウキで駆けつけて実家から薬を窃盗()するのを手伝うってくれた

  • 親と喧嘩し本格的に実家を飛び出たライフラインがフロンティア兵団に所属。その間、家族やオクタンとは4ヶ月音信不通

  • オクタンは4ヶ月連絡がないライフラインに「お前がいないと退屈」等の激重メッセージを89件送っているが既読無視される

  • ライフラに彼氏ができてたけどそれには深入りしない…笑

  • 薬の確保には成功するも、実家がアレなのを彼氏に知られて振られたアジャイをオクタンが慰める

  • 出典:アウトラウンズストーリーズ「ファミリービジネス」

④ガントレットでオクタンが自分の足を爆発させる。足を失ったオクタンにアジャイが義足を手配

  • オクタンが親からの手紙を偽装。見舞いに来た(?)アジャイは「足が治らないとオクタンは実家に連れ戻されてデスクワークをやるしかない」話が進んでいることを(偽装された)手紙で知り、仕事で危険を犯しながら急いで義足を手配(*ただ、ちょっとストーリーがわかりにくいので私の誤読もあるかも)

  • もろもろしらばっくれるオクタンに怒ったアジャイがオクタンをブロック

  • 出典:オクタンキャラ紹介ページ 

⑤オクタンを助け出すため、アジャイは情報を握る一般人女性(オクタンのデート相手)を家から引きずり出して尋問

  • オクタンのデート相手の一般人女性はヨウコ氏。ハモンド勤務の事務員。ポルトガル語の通訳をこなすオクタンを見て逆ナンした。オクタンはバンガに命令されてデート中にかなり雑ながらもヨウコから情報を引き出すが、最終盤で「退屈で死にそう」と漏らす。ノンデリ…

  • 情報収集が不十分だったため,もう一回デートしてこいと言われて渋る→アジャイの「会計士みたいにキメてきな!」発言に怒ったデスクワーク大嫌いオクタン、危険な場所にモザン一丁で単身凸。プラウラーの群れに襲われ義足がバラバラになる

  • 出典:シーズン5ストーリー

  • 補足:その後無茶したオクタンをアジャイはブロックするが、オクタンがアジャイの自宅に凸して仲直り

  • 出典:WEB漫画

⑥負傷したライフライン。オクタンが16キロの道のりをお姫様抱っこしたまま病院求めて奔走(*時系列不明)

  • オクタンはアジャイの危険を心配してライブ会場についてきた。本編通してずっとアジャイの心配をしている

  • 出典:オーバータイム

⑦古いマーヴィンのバッテリーを入手するために、ライフラがパーティに参加する父親との接触を試みる。そのパーティで襲撃事件が発生するも、ついてきたオクタンがライフラのボディーガードに成功

  • オクタンは「今夜は俺があんたのライフラインだ」といってパーティについてくる。ずっとアジャイの心配(略)

  • バッテリーの入手には成功するものの、アジャイを見捨てて逃げ出した親とアジャイは絶縁宣言することに。家族を失ったライフラに対し、オクタンは「二人(+数名の友人)の写真を飾ってもいい」と考えたりと、家族として寄り添おうとする(本人には言わない)

  • 出典:シーズン7ストーリー「家族の肖像」 

補足:アジャイの銀河を救うという目的は理解できないがそれがあんたの幸せならお前の分までパーティしてやるよ!と慰める

⑧⑦の襲撃事件とイカロスによるパンデミックの主犯は父親(ドゥアルト)と知ったオクタン。オクタンはイカロスから親の名前の消す隠蔽工作をする一方で、父親にテロの件を問い詰める。しかし父親はオクタンの人格を攻撃、泣いたり殴られたりしてしまうオクタン。そこにアジャイが現れ、ドゥアルトにピースキーパーを突きつける


出典:WEB漫画

⑨オクライ大喧嘩の巻

  • オクタン父の目論見を止めようとするオクタンとライフライン。真相を探る中で本当の父親は既に死亡していることが判明→しかしオクタンは父親(偽)が自分のことを愛している&改心しようとしているかもしれない証拠っぽいものをみつけ、静観を提案→目論見を止めたいライフラインとの間で齟齬が起き、父親(真)が死亡している証拠である死亡診断書をオクタンが燃やし喧嘩別れ

  • オクタン父(偽)の正体はオクタンの祖父。名前はトーレス・シルバ

  • 気がついたら兵団を母親に乗っ取られていたアジャイはマギーと手を組むことに

  • 出典:シーズン12エピソード「完璧な息子」

⑩マギーと手を組み仲良くしているアジャイ。オクタンはその関係に嫉妬しているようだ

  • オクタンは両者の関係が気に食わない旨を綴る怪文書をドゥアルトに送っている。オクタンは親父のスパイをしており、その報告書という体

  • 出典:シーズン16バトルパス報酬レベル13(*ネタバレなのでリンクは貼りません)

⑪ドゥアルトの自宅で開催されるパーティに参加するレジェンド達。アジャイはクリプトと組み、ドゥアルトのPCをハッキングする。しかし犯行現場をドゥアルトに見つかりそうになるが、直前でオクタンがドゥアルトに話しかけ、事なきを得る

  • オクタンは多分アジャイをつけており、アジャイをかばうために自分が部屋の鍵を開けっ放しにした濡れ衣をかぶっているっぽい。

  • アジャイはサルボに情報があることを知り、サルボ行きを決意。ヒューズに同行を依頼する。

  • 出典:WEB漫画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?