見出し画像

【参考書レビュー】GMARCHでるでる英語一問一答

人によっては秘密兵器



レベル感

 GMARCHレベル

良いところ

1807題という圧倒的な数の問題に触れることができる。実際に出てくるレベルの知識になっている。

一問一答形式だからやりやすい。サクサク進めることができる。そして隙間時間にサクッと出来るのでオススメ。あと、コンパクトサイズだから内職に良いね。

同じ知識の問題が復習として適宜出てくる。

ランダム形式の問題なので腕試しにちょうど良い。

様々な形式の問題が揃っている。英文法、熟語だけでなく、和訳や英作文、長文読解のポイントなんかも出てくる。

イマイチなところ

 マストで使うかと言われるとそうではない。ベターな参考書。GMARCHレベルの参考書や授業を受ければ載っている知識なので、それをカンペキにすればいらない。ただ人によってはすごく刺さるの。

 なんで刺さるかっていうと、みんなまとめないし、復習しないでしょ。だから折角先生が出るって言うところも覚えていないわけ。覚えないでしょ?GMARCHはね、結構知識出るんだよ。だから、知ってた方が圧倒的に有利なわけ。だから、GMARCHレベルを総ざらいできるこの本は人によっては刺さるってこと。それに一問一答形式なら覚えるよね。みんな日本史の一問一答好きだもん。

 1冊目ではない。GMARCHレベルの参考書を1通りした後の確認用。解説が少ししかないので、これで勉強して進めるのは大変。でもね、逆にこれを覚えたら、一気にGMARCHレベルの知識を手に入るって思うと逆にすごくない

 一問一答なので、もちろん過去問の演習をしないと伸びない。でも、一緒にすれば伸びる。

 人によってはオーバーワークになる。時間と相談しよう。

 索引がない。これはメンドイ。気になる箇所は付箋を貼っておこう。

雑感

ページの上に書いてあるパラパラ漫画がちょっとかわいいよ。この人の本だいたいなんか漫画書いてあるよね?

 こっちは気球だったかな。

使うのにオススメな人

 夏期講習や冬期講習の代わり。無駄な授業受けるなら、これやって知識確認するんだよ。

 GMARCH受験者の直前期の仕上げとして使う時間がある人

 GMARCHの過去問でなかなか点数が取れない人

 早慶英語の基礎確認。

使い方

夏期講習や冬期講習の代わりや直前期の仕上げ、GMARCHの過去問を始めたタイミングなどに使うのが良い。

長く時間をかけてやるものではない。さくっと1週間で終わらせて、残りの2、3週間は復習くらいのペースで進めるのが良い。なので、やってみて難しすぎて進められないのであれば、この本をやるタイミングではない。

☆実際のエキストリームな使い方
1、1日450問で4日、1日300問で6日で1周が終わる。ちょうど講習と同じ感じのペースじゃない?2時間くらいであれば出来るよ。

2、問題を解いて、出来なかった箇所に〇をつける

3、1周終わったら出来なかった箇所だけ復習する。

4、出来るまで何回も問題を解く

次の参考書

1つレベルが上がった参考書もある。でも、個人的にはいらないかなぁ。


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!