見出し画像

【ワンポイント英文法】疑問詞の種類

文法の解説。大学受験、英検、TOEIC、大人の学び直しなどに。



1、置き換え

ex. This is a book. → What is this?

 疑問詞というのは、もともと何かの単語があって、それを置き換えたものですよね。上の文の場合はa book → whatになっています。まずは、このことをきちんと覚えておきましょう。

2、品詞

 疑問詞には種類があります。疑問代名詞、疑問形容詞、疑問副詞です。解説1で疑問詞は置き換えられていると説明しました。このもともとあった単語の品詞によって、種類が変わるということです。


 ex.This is a book. → What is this?


 たとえば、whatはもともとa bookでした。a bookは名詞です。そのため、whatは疑問代名詞ということです。


 ex. That is my pen. → Whose pen is that? 
            「あれは誰のペンですか?」


 これは、my → whoseになっていますね。myは所有格。つまり形容詞です。よって、whoseは疑問形容詞になります。(正確には形容詞の場所全てにおけるわけではない)

3、what

ここからは1つずつ種類を見ていきましょう


 what 「何が 何を 何の」 疑問代名詞 疑問形容詞


 ex. What is this? 「これはなんですか?」

4、which

which「どちらが どれを どちらの」疑問代名詞 疑問形容詞


 ex. Which is your pen? 「どちらがあなたのペン?」

5、who

who 「誰が 誰を」 疑問代名詞


 ex. Who are you? 「あなたは誰ですか?」

6、whose

  whose 「誰のもの 誰の」 疑問代名詞 疑問形容詞

 ex. Whose pen is that? 「あれは誰のペンですか?」

7、where

where 「どこに、どこへ」 疑問副詞

 ex. Where did you go? 「あなたはどこに行ったの?」

8、when

when 「いつ」 疑問副詞

ex. When is your birthday? 「あなたの誕生日はいつ?」

9、why

why 「なぜ」 疑問副詞

ex. Why are you happy? 「なぜあなたは幸せなの?」

 答え方は because 「~だから」 to 「~するため」

10、how

 how 「どのように どれくらい」 疑問副詞

 ex. How do you go to school? 「どうやって学校へ行くの?」

覚えるポイント

1、疑問文の品詞

2、それぞれの訳

サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!