見出し画像

男の子らしく、女の子らしく

うちには子どもが2人いる。

5歳の姉と1歳の妹。我が家のアイドルです。


長女を身ごもり、女の子と判明した時

女の子だから、お姫様みたいにピンクのフリフリした洋服が好きだろう。

女の子だから、好きな色はピンクだろう。

女の子だから、絵本が大好きだろう。

・・・

と妄想していた当時の私に伝えたい。


長女の好きなものは、

トーマス、ポケモン、チャギントン。

好きな色はみどり。

好きな遊びは泥んこ遊び。


あれ、女の子って・・・?


ジェンダーという言葉が頻繁に使われるようになった昨今。

頭の中はガチガチの価値観しかもってなかった私。


長女にたくさんのことを教えてもらいました。


女の子らしくって何?


毎日楽しく、好きなものに囲まれて、笑って過ごす。

それ以外に必要なことってありますか?


女の子用、男の子用と分けられたガチャをみながら思ったことでした。

#2人姉妹 #育児  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?