見出し画像

コロナワクチン証明書の発行💉

今日は、ワクチン接種証明書について書きます📋

ワクチン接種証明書の発行

ワクチン接種証明書の発行先は、接種をした時に登録してある住民票の市町村で発行してもらうことができます。

発行してもらうのに、必要な書類があります。

  • 申請書(受付の際に貰えました)

  • 本人確認書類

  • パスポート(海外用が必要な場合のみ)

  • 接種券

  • 接種済証

この5つを持って市役所に行きました。
役場等に行くのが難しい方は、郵送でも可能だと思います!

申請の流れ
受付

申請書の記入

書類の確認

発行・受け取り

私は、受付から10分くらいで発行してもらえたので、その場で受け取りができました。郵送は手元に来るまでに時間がかかると思うので、余裕を持って準備した方が良さそうです😊

これは、私の地域で申請した場合なので、各市町村によって手続きの違いがあると思います。参考として見てもらえたらと思います😌

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🌼
次回は、行き先と旅行期間について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?