見出し画像

トークンローンチから真のグローバルMixnetへ - Nym in 2022(2022.12.30)


Nymは、人類のためのデジタルプライバシーとセキュリティを実現するために設立されました。今年、Nym mixnetは、インターネットの設計における根本的な欠陥、すなわちトラフィックの流れが完全に公開され、すべての人のコミュニケーションパターンが明らかになり、人々、システム、社会を危険にさらすという事実を修正するために稼働しました。しかし、この状況は一変します。

2023年には、高速Mixnet、検閲に強いゲートウェイ、主要な統合、zk-nymsによるプライバシー保護のための有料利用、新しいPEAppsなど、次の大きなマイルストーンを達成することを楽しみにしています!

2022年を迎える前に、Nymの1年を簡単に振り返ってみたいと思います。コミュニティ、支援者、パートナー、そしてチームのたゆまぬ努力とサポートによって、過去12ヶ月間に達成されたことのハイライトをいくつか紹介します:

・Nymトークンセールに1M以上の登録(Coinlistの記録!)!

・パリでEdward Snowdenと共にNymをローンチ

NymウォレットExplorerを発表し、Mixnetのステーキングとデリケートを可能に

5大陸にまたがるmix nodeオペレータの活発なコミュニティ - 今や真のグローバルmixnetとなっています!

・NYMトークノミクス、ステーキング、トークンの流動性、カストディ、ちチーム開発者による初期アプリなどのエコシステムを構築!

Nym Innovation FundとShipyard開発者助成金スキームの立ち上げ。

Nym Shipyard Academyに6000人以上の申し込みがあり、最初の修了生が誕生!

・Telegram、Electrum、Keybase、Blockstream Greenなどのアプリやウォレットのプライバシーを強化し、mixnetのストレステストを行うためのNymConnectを発表しました。

Nym clientsNym SDKのリリースにより、mixnetテクノロジーのパワーを一般的なブラウザで利用できるようになりました!

・zk-nym の最初のユースケースである帯域幅認証情報のDKG のリリースに至るまで、初期の研究開発からココナッツ認証情報の開発を行いました!

・電子マネーやプライバシーを保護するKYCのための匿名認証情報(anonymous credentials)についての高度な研究開発。

・主要なプライバシー技術プロジェクトと並行して、Universal Privacy Allianceを共同設立!

・KTSハッカソンをサポートするため、ロシア侵攻の真っ只中、キエフへチーム旅行し、AnonDropの賞金を発行した。

・審議会には、おそらく世界で最も若い元中央銀行理事の
Andrés Arauz、Google主要エンジニアのBen Laurie、IOHK主任科学者のAggelos Kiayias、EPFLのプライバシー専門家Carmela Troncoso、OKFN CEO Renata Avila、COSICのヘッド、KU-LeuvenのBart Pleneel、Mysten Labs共同設立者、元DiemエンジニアGeorge Danezisが加わり、拡大いたしました。

さらなる追加情報はこちら


Nym CEO Harry Halpinが、Nymが誕生するまでのMixnetの歴史を、コアチームとShipyard academyの参加者に紹介しました。ここから確認


NymのCEO Harry Halpinは、DevConの期間中、ボゴタの満員のzk-houseで、Michelle Lai、p0xeidon labs(Manta Network)のKenny Li、StatusのJarrad HopeとともにUniversal Privacy Allianceを発表しました。Secret Network、Orchid Protocol、Oasis Protocol、ECC(ZCash)、Aleo、Aztec Protocol、Mobilecoin、Anomaが参加し、プライバシーに関する流れを変え、プライバシーを再び普通のものにすることを目的としています。


コアチームは世界中で50以上のイベントに貢献し、ここではNymのハードウェア最適化リードのChelsea ManningとCarmela TroncosoがEPFLのRolex Learning Centreで行われた「The Future of Privacy and Data in Wartime」という大きなイベントに登壇しています。


コアチームは、Kyiv Tech SummitとAnonDrop bounty(戦争犯罪の証拠を安全にアップロードするための)のサポートとスポンサーのために、戦争中のキエフを訪れました。Nym CoreのAlexis RousselとJaya Klara Brekkeは、UkraineDAOのAlona Shevchenkoとデジタル変革担当大臣のMykhailo Fedorovとここにいます。


Ahmed Ghappourが法律顧問としてNymに加わり、Michelle LaiとLane RettigとともにHope(Hackers on Planet Earth)カンファレンスに参加しました。


Andrei SerjantovはBNP ParibasからCFOとしてNymのチームに加わりました - パリで開催されたBinance Blockchain weekでCZと。


Mixnetは発売以来、利用者が増え続け、ストレステストも何度も行い、新年には大規模な統合を控えています!


開発者関連チームは3名に拡大し、Max Hampshireが率いる。ここでは、Dusk、Gensyn、Anoma、Maven 11と共同で、Privacy ParadigmでNyxに関する認証情報を発表した。


Nymの開発チームは、Cosmosのエコシステムで最も多くコードを公開しているチームの1つです!(画像:TwitterのCosmosATOMDaily)


NymはブラジルのCPDPでOKFN CEO Renata Avilaとエクアドル中央銀行元局長Andres Arauzのアドバイザーを務めました。


Nymはコロンビアで開催されたCosmoverseに参加し、ラテンアメリカでNymの成長を加速させるきっかけとなりました...


その後、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリでNym mixnodeが登場し、さらにウガンダと南アフリカでも初めて登場しました!


Signalアプリの新社長、Meredith Whittakerと連携 - 監視資本主義を打ち破る同盟は、チャットアプリ、Mixnet、ブロックチェーンにまたがる!


実際、Nymの最大のコミュニティは米国とヨーロッパ以外にあり、中でもトルコのコミュニティは、イスタンブールで開催されたNymの第1回ミートアップに参加した際、トップクラスでした。


Nymの開発者であるYana MatrosovaとCEOのHarry Halpinは、フランスに亡命しているウクライナ人とロシア人のための反検閲のイベントで発表しました。


世界で初めてNym mixnetを介した購入が実現しました!プライバシーを重視したElectrumウォレットで購入。


Nym coreは、ギリシャのロードス島で毎年恒例のオフサイトを開催し、ロードマップを推進しました。


...その後、Nymの役員会が開催されました。左から右へ Alexis Roussel, Ahmed Ghappour, Andrei Serjantov, Claudia Diaz, Harry Halpin, Jaya Klara Brekke, Jess Hrycyszyn, Mark Sinclair, Ania Piotrowska, Dave Hrycyszyn.

2023年の私たちのビジョンは、プライバシー技術とその物語を、ユビキタスなデジタル仲介とAIを駆使した監視の課題に対応させることです。これからの1年は、Mixnetの力を主流にすることと、zk暗号と匿名認証情報の魔法に大衆の目と心を開かせることに全力を注ぎます!

最後に、私たちのコミュニティ、支援者、アドバイザー、そしてもちろん、パンク、トレーダー、トロールの皆さんに心から感謝します - よい休暇を!


コミュニティに参加して、最新情報をゲットしてください:

Discord

Twitter

Telegram

原文記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?