見出し画像

市区町村の起業サポートに行ってみた

はじめまして おはよう こんにちは こんばんわ ここです。

6/19と26日に市区町村の起業サポートセンターに行ってきたので、そのことについて書きたいと思います。

〇6/19に相談したこと
・月どのくらいの売上があれば独立できるか
→相談員さんが一緒に材料費や単価を一緒に計算してくれました

・雑談(夫の事業について、サポートセンターの仕組み)
→色々な話を気さくに聞いてくださり、
へ~と思うこともたくさんありました!

〇6/26に相談したこと
・事業計画書の添削
→自分の中でふわっとしていた部分がだいぶ明確になりました!
特に自分の中では当たり前になってしまってたり、
こんなこと魅力にならないと無意識に決めつけていた経歴や資格、気持ちなども拾い上げてくださり、
「これも魅力とか強みって言っても良いんだ!?」と目からウロコの発見がありました!✨👀
自分1人では気づけない部分がいくつもあったので、もし私と同じような境遇の方がいたら誰かに見てもらうのすごくオススメします!!

・人を雇うにはどうしたらよいか
→友人や知り合いの中に興味を持ってくれていて、私自身もこの人なら信頼出来る!と感じてる方々がいて、
もしも手伝ってもらったりするにはどうしたら良いのか聞いてみました。

→結論としては友人であっても書面で契約内容を残しておいた方が良い&実際に契約書を作るとなったら弁護士?税理士?先生が来てる日に相談するとよいとのこと。

友人を誘うというのもトラブルがあったり、仲が悪くなってしまったりとリスクはあるそう…💦
また現状を聞く限り、金銭的な支払いや税金対策としても協力してくれるなら旦那さんが1番いいですよとも言われました笑

実際、夫婦でやる方もたくさんいるとか

・雑談(夫の事業について)
先週に引き続き色々話しました笑
(夫の事業についてはグチもだいぶ混ざってましたが大きな心で受け止めて頂いて感謝🙏🥹‪)

そんなこんなでまた気になることが出てきたら、積極的に行こうと思います!
市区町村の相談はなんといっても無料で回数制限がないのが良いですね!🤲´-
ちゃんと資格を持った方にアドバイスをもらえて、無料ってほんとにすごい🫶

それではまた次回に!
ここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?