見出し画像

アウェーでのナショナルダービーに完勝!無失点で開幕3連勝!!

今シーズン初のナショナルダービー

3節にして早くも迎えたMancheste United(マンチェスター・ユナイテッド)とのノースイーストダービー。トップリーグ優勝回数1位・2位(マンU20回、リバプール19回)によるナショナルダービーです。
ユナイテッドは2012年のファーガソン監督退任後は低迷が続いているとはいえ、リーグのビッグ6であるとともに、歴史的にリバプール最大のライバルであり、スロット体制のレッズが本物か、最初のテストといえる一戦ですね。

ほぼ完璧な前半

リバプールは立ち上がりから出足の早い守備でペースをつかむと、前半6分にいきなり試合が動く。
④ファン・ダイクの縦パスを受けた㊳フラーフェンベルフが持ち上がり、左のルイス・ディアスへ。ポケットをとったディアスの折り返しを⑪サラーがゴール前で落としたところにアレクサンダー・アーノルド!しっかり詰めて、先制!
そしてレジェンドのスティーブン・ジェラードを思い出させるカメラにキス!!
これ以上ない立ち上がりかと思いきや、これは⑪サラーが触った位置がオフサイドとなりVARでノーゴール。
その後もペースを握ったリバプールが35分についに先制。ユナイテッドの⑱カゼミーロのミスパスを㊳フラーフェンベルフが奪い、右の⑪サラーへ。やわらかいクロスを⑦ルイス・ディアスがヘディングで叩き込む!
そして、その5分後にまたもルイス・ディアス!
中盤でボールを受けた⑱カゼミーロをディアスがプレスで潰し、⑩マカリスター→⑦ディアス→⑪サラーとつなぎ、右からの折り返しを⑦ディアスが倒れ込みながら技ありのグランダーシュート!意表を突いたシュートがゴール左隅に吸い込まれました。

序盤から相手へのプレスが上手くかかり、面白いようにボールを奪え、そこから空いたスペースを上手く突いてバイタルエリアまでスムーズにボールを運べていました。
何度かカウンターを受けるも、守備陣が落ち着いた対応で危なげなく対応。
ほぼ完璧な内容で前半を終えました。

エースが3戦連発

2点リードもあってか、後半はユナイテッドがボールを運ぶ場面が増える。
51分には⑪ザークツィーがエリア外から鋭いグランダーシュートを放つが、これはGK①アリソンがナイスセーブ。
そしてその5分後にはリバプールが突き放す。
中盤でユナイテッドの㊲メイヌーに⑩マカリスターが身体を上手く当ててボールを奪い、素早く⑧ソボスライへ。カウンターで4対2の状況から、ラストパスを受けた⑪サラーがダイレクトで流し込み3戦連発を達成!
さすがの決定力を見せつけてくれました。
その後は試合のペースを落とし、相手がボールをキープする場面が触れるも、カウンターを刺しつつ、試合を支配。ユナイテッドは⑪ザークツィーが2回ゴールに迫るシュートを放つも、アリソンのセーブもありゴールを割らせず、クリーンシートで開幕3連勝を達成しました!

高まる期待

マンオブザマッチは1ゴール2アシストを記録した⑪サラーでしょう。㊳フラーフェンベルフも効果的な持ち上がりでチャンスを演出しており、一気にチームの主軸に躍り出ました。
このチームに今季唯一の新戦力となったイタリア代表FWのフェデリコ・キエーザがどうフィットするのかも楽しみ。
それにしても、新体制のリーグ3試合目にして完成度がめちゃめちゃ高い。大人のチームの風格を感じます。
インターナショナルマッチウィークを挟むため次節は2週間後となり、9月にはUEFAチャンピオンズリーグも始まっていよいよヨーロッパサッカーのカレンダーが本格稼働します。中断明けもこのインテンシティーの高さや試合巧者ぶりをしっかりと維持してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?