見出し画像

濃くはっきりと見える〘 雪 〙

ゆき

雪やこんこ 霰やこんこ
降っては降っては ずんずん積る
山も野原も 綿帽子かぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ 霰やこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭駈けまわり
猫は火燵で丸くなる

今日の朝、学校に行く為 電車に乗った。
3駅過ぎた時 ふと顔をあげた。

濃くはっきりとは していなかったが、
あれは 確かに

“ 雪 ”

だ。

少しではあるが、雪が降っていた。

目的地について
地下から地上に階段で上がると
“ 雪 ” は降っていなかった。

日差しがさして
少し暖かかった。

午前中の授業を終え、帰宅の準備をした。
お友達と一緒にたわいもない話をして下校した。

乗り換えの駅に着いても“ 雪 ” は降っていなかった。
でも 風が強く吹いていて
すごく寒くて
風が冷たく感じた。

電車に乗り 小説 を読んだ。
乗り換えの駅から約9駅 電車に揺られるからだ。

最寄り駅に近づいてくると
今はどの駅なのかな? っと 顔をあげる。

すると、

なんと、

なんと!!

濃くはっきりと

“ 雪 ”

降っていた。

こんなに 濃くはっきりと降っている“ 雪 ” を見るのは

今年 初 💮

寒い😨

冷たい❄

雪・雪・雪・雪

なんか 雪 を見ると切ないなぁ……

世間的には きっと

雪=切ない=恋

なのかもしれないが。

私は、まだ 恋をしたことが無い。
異性を愛する人として胸がむるむるしたことが無い。

だから 分からない。

というもの も。

恋バナをする

ということ も。

私には、分からない。

だから、雪を見て切なくなること
何故なのかは、分からない。

ただ、ひとつだけ思うのは、
冬に切ない曲が 多いということが
雪=切ない +恋 が楽曲に関わっているのでは?っと。。

それが全てでは無い。
感じること・感じ方は、人それぞれ違うのだから。

私は、雪=切ない=冬には切なくなる曲が多い そう感じたということ。。。

いろいろな事 や もの に興味をもったり、感じてみたりすると 様々な発見や想像力が鍛えられるのではないかと思いました。

🔴🟠🟡🟢🔵🟣2021.01.29.🔴🟠🟡🟢🔵🟣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?