見出し画像

エクシア合同会社へ投資するまで

3年前くらいにエクシア合同会社のことを知り、最終的に投資を決めた私ですが、決断理由は以前こちらの記事で書いた通り、

1:儲けたい投資家が一気に集まっている間はファンドは簡単に潰れない
2:いつでも解約できるので、いつでも脱出することが可能

この2つであるといいました。

確かにこの2つが大きかったのですが、実はそれ以外にも理由があるため、今回はエクシア合同会社についてもう少し詳しく書いていきます。

エクシア合同会社のことを調べていると、まず目に止まるのが驚異的な配当実績。

運用開始から5年弱経った今でも、単月で一度もマイナスを出していないとのこと。

しかも最低出資金額が100万円からと敷居も低い。

とりあえず資料請求だけでもしてみるか。

しかし公式HPのどこを見ても、資料請求はもちろん、投資方法に関することは載っていません。

どうやらエクシア合同会社は自ら募集を行っていないこと。資料請求などもできないそう。

じゃあどうやって投資するのか?

そんな中理解の助けになったのが、前回お話した上良氏の「エクシア体験記|エクシア合同会社の評判や口コミ」という記事でした。

エクシア合同会社に関するブログはいくつか存在しますが、上良氏はエクシア合同会社の内部とパイプもあり、どことなく親しみやすい雰囲気があったため、メッセージを送りました。

上良氏にエクシア合同会社に関する気になる質問をしていると、


「詳しくエクシア合同会社のことを知りたいのでしたら、一度担当者と面談されてみてはいかがですか?」


と促され、エクシア合同会社の担当者と面談をすることに。


どっちみちエクシア合同会社へ投資するには、担当者と面談が必要だそうです。

この時点では投資したい気持ちは5割くらい。怪しいという気持ちが5割です。

そして面談当日。

指定された場所は、エクシア合同会社の本社がある東京丸の内。

東京駅の八重洲口から歩いてすぐの丸の内トラストタワーでした。

受付を済ませて、指定された場所で待っているとエクシア合同会社の担当者の方が現れました。

面談の担当者はエクシア合同会社のS氏。上良氏のブログで書かれている地元の先輩です。

とても誠実な方で、私からの細かい質問に対しても淡々と回答なさってくれました。

面談もとてもスムーズで、説明は何度もしているのだろうな、という印象です。

そして最後にS氏から、「オフィス内を見ていきますか?」と言われ「はい!」と即答。

どこかのサイトでエクシア合同会社のオフィスが「シェアオフィス」や「バーチャルオフィス」みたいなこと書かれていましたが、ちゃんとオフィスはありました。

さらにエクシア合同会社の社員の方が10名くらい? いらっしゃる部屋も見学させていただきました。

業績拡大のために、今後オフィスの移転も考えているとのこと。

面談は1時間ほどで終了し、帰宅途中に今日伺った内容を振り返りました。

確かに平均月利4%前後という驚異的な配当を出し続けていることや、投資対象が外国為替であることなど、気になる部分はいくつもあります。

これまでの失敗もあるため悩みます。

結局、この日では決断できず、いったん保留することに。

面談を担当してくれたエクシア合同会社のS氏も、「ここで投資を決める必要はありませんので、じっくり検討なさってください。」と言って頂いたのを思い出し、まずは冷静になることに注力しました。

ただ、そもそも、いったい自分が何を悩んでいるのかわからない…。

ただ投資する勇気がないだけ? 
過去の失敗がトラウマとなっている?
でも今までとは何かが違う気がする(信頼できるという意味で)

確かに失敗をしたくないが、やってみないとわからないし、エクシア合同会社はロック期間がなく、投資しても1ヶ月で資金を引き出せる。

最初は1口からスタートしてみて、様子をみればいいか、、、

それに、エクシア合同会社には法律顧問、税務顧問、法務顧問もしっかりと付いている。

もしエクシア合同会社が怪しかったらこのような専門家が付くのか?しかもこの中には、一時期選挙にも出た「若狭勝氏」の事務所も入っている。

ポジティブな方向に気持ちが動くのを認めつつも、それでも気になるのが、今後も引き続き高配当が出るのかという点。

ただこの点もよく考えてみれば、投資は不確実性の連続であり「必ず勝つ」ということはありません。

とりあえず上良氏の意見も聞いてみようと、以下のようなメールを送ってみました。

「無事に面談を終えることができました。今は何を悩んでいるかわかりませんが、決断ができていません。」

すると、

「私も最初はそうでした。しかも今と違ってまだエクシア合同会社が有名じゃない時でしたので、めちゃくちゃ不安でした。でもエクシア合同会社から催促されることなく、投資するのもしないのもこちらの自由。全ての資産をここに投げ入れるわけじゃないんだし、1口だけなら入れちゃおう!と思い切って投資しました。」

その返信になるほどと頷く私。すっと腹落ちしたのです。

「全資産を入れるわけじゃないんだし、とりあえず1口だけいってみるか?」

そう思ったら後は早かったです。

面談時に受け取った申込みフォームを入力し、指定された口座に入金することに。

そして今では追加で増資し続け、合計20口。

配当も毎月出てるし、もう少し見守っていきたいと思います。

ちなみに私は「欲張らない投資」「ちょっと欲張った投資」「欲張った投資」「スパイス的な投資」の4つからポートフォリオを形成しています。

エクシア合同会社への投資は、私のポートフォリオの中では「スパイス的な投資」です。

リスクは負いながらも、大きくリターンが生まれるものかと感じて、トライしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?