Mi 4cにPixel ExperienceをROM焼きした話

XiaomiのMi 4c(libra)、日本語化できないのが無限にだるかったので、ROM焼き初挑戦しました。
3日の苦戦の末、無事成功したので、工程をここに記します。
(行き詰まり始めたところからメモを取り始めたので、序盤は詳しい説明省きます。ぐぐったら出るはずなので、どうか頑張ってください)

自分と同じく、Mi 4cのROM焼きに苦戦している方のために。

0.はじめに

筆者は今回が初ROM焼きであり、「プログラム?なにそれ美味しいの?」程度の知識しか持ち合わせていない。
ネットを飛び回って確認できた情報をあれやそれや試して成功しただけなので、専門的な解説等はできません。すまん。

また、ROM焼きはメーカー保証から外れるので、必ず自己責任で。
下記参照にして文鎮化しても責任は取れません。

1.必要なもの

Pixcel Experienve(焼きたいROM
https://androidfilehost.com/?w=files&flid=289829&sort_by=date&sort_dir=DESC

TWRP(自分の場合は3.0.2しか使えなかったです。twrp-3.0.2-0-libra.img
https://twrp.me/xiaomi/xiaomimi4c.html

Orange fox(OrangeFox-R10.0-1-Stable-libra.zip)
[https://orangefox.download/en/device/libra

Mi 4cのファームウェア(libra-aqua_firmware_7.2.9.zip
https://androidfilehost.com/?fid=457095661767138866

Mi 4cのドライバ
ADB環境

(この2つはぐぐったらたくさん出ます。英語ですがGoogle翻訳でなんとかなります)

Mi 4c本体

TypeC対応のSDカードリーダーとSDカード(PCからデータを転送できれば必要なし。マウントがうまく行かないときは素直に用意するといいです

2.実際の手順

下記サイトを参考に作業開始。


SDカードにPixel Experienceを入れておく。

1
Mi 4cのブートローダーのアンロック。


TWRPのインストール。
(可能な限り最新版を選ぶほうが良い。3.1.1が最新のはず)


TWRPを起動。


バックアップを取得。
その後ワイプ→高度な消去→内部ストレージ(とUSB OTG)以外を選択して消去。
(この時点で現在入っているOSデータはすべて消去されます)


TWRPを再起動してSDカードを接続。
インストール→Pixcel Experienceのzipファイルを選択し、インストール開始。
(たぶんTWRPを再起動するのはダメだったと思う。最終的に文鎮化したが、原因はこれかも)

その際、「error 7」と表示され、インストールに失敗してしまった。


調べても解決策がわからず、バックアップを復元してROM焼きを諦めようとしたが、バックアップ復元してもMiロゴから起動しなくなってしまった。


ブートモードは起動したので、非公式のTWRP3.3.0-0に入れ直して再度Pixel Experienceをインストールしたところ、インストールに成功。しかし、Googleのロゴから1時間以上待機しても先へ進まなかったので、諦めた。

海外の方が作成してくれた非公式TWRP(TWRP-20190418-3.3.0.0-libra.img
https://androidfilehost.com/?fid=1395089523397945946


3.文鎮化

バックアップが使えないけど、すでにデータはワイプ済み。
起動もしないので、無事(?)に文鎮化しました。

ファストブートでの起動はできたので、Mi Flashを使用してMi 4cのファームウェアを焼き直した。

参考記事
https://digital-onion.com/how-to-xiaomi-flash/

ファームウェア(このページからMi Flashをダウンロードしたら、Windowsから警告が来た。念のため公式を探したほうがいいかも)
https://firmwarefile.com/xiaomi-mi-4c

Mi Flashで焼き直したら、無事起動した。

4.再トライ

再度ブートローダーからロックを解除して、TWRPをインストール。

3.3.0がインストールできるものの、起動ができなくなる。
エラー内容は、(remote: dtb not found)。

上記エラー、3.1.0以降でも発現してしまい、3.0.2しか起動できなくなった。
(今になって思えば、おそらくMi Flashで焼き直したファームウェアが古く、3.1.0以降が対応していなかったのかなと思います。知らんけど)

いくつか解決策を試したが、最終的に下記のやり方で成功した。

5.成功した手順(Mi Flashで焼き直したところから)


参考にしたコメント
https://forum.xda-developers.com/mi-4c/unable-to-install-twrp-3-1-1-1-mi4c-t3894453

My MI4C has been successfully flushedinto lineage-17.1-20200220-UNOFFICIAL-libra.zip. It has been updated on TWRP 3.1.1 and keeps reporting error 7, and then abandoned TWRP3.1.1 and flashed into OrangeFox-R10.0-1-Stable-libra.zip After brushing libra-aqua_firmware_7.2.9.zip on this REC, you can flash lineage-17.1. I do n’t think it will be impossible to refresh because of partition problems. If you only need to upgrade lineage-17.1, you can refer to this method.(Translation is not easy to use)


Mi 4cのロック解除


TWRPのインストール(3.0.2)


ブートモードでPCをと接続する前に、Orange foxのzipをMi 4c内に保存。
SDカードに、「libra-aqua_firmware_7.2.9.zip」とPixel Experienceを保存。


ブートモードでPCと接続し、TWRPを起動。


Orange foxをインストール。
(自動で電源が再起動し、Orange foxが起動します)


libra-aqua_firmware_7.2.9.zipをインストール。


Pixel Experienceをインストール。
成功を確認後、キャッシュを削除し、再起動。

6.無事起動

再起動してからGoogleロゴで10分ほど待機。
画面が初期設定に切り替わればOK。

初期設定画面はかなり不安定だった。(次のページに進めない、ページ戻って再度進むと違うページに進む、などなど)

どうにもならなくなっても、電源ボタン長押し→再起動できちんと初期設定画面に戻ってこれるはずなので、安心して挑戦し続けてほしい。
ページを戻ったり進んだりを繰り返してもなんとかなる。

7.最後に

日本人で、Mi 4cのROM焼きを具体的に記している人が見当たらなかったので、今回noteにまとめた。(もしいたらぜひ教えてほしい。自分のやり方が正しかったか確認したいので)

ちなみに、参考にしたコメントでは、lineage17.1(Android 10)をOrange foxで焼いたらしい。
lineageOSは、別途Gapps(Playストアとか、Google関連のアプリ全般)をまとめたzipも一緒にインストールする必要があるので、気をつけていただきたい。

Pixel ExperienceはGappsを含んでいるため、Gappsは気にしなくていい。
(といっても、本当に必要最低限しかないので、インストールに成功したら各自で入れてね)

中身は最新になったが、スペックは変わらないので、ちょっと重い作業すると挙動がやばい。
そこらへんは割り切りで、自己満足としてどうぞ。

8.For non-Japanese

I have summarized what I have done with Google Translate.
I hope you can help you!
Please forgive me for poor English.


1. Unlock Bootloader on Xiaomi Mi 4C.

2. Install the TWRP Recovery for Xiaomi Mi 4C.

3. Start TWRP and install OrangeFox-R10.0-1-Stable-libra.zip.

4. Wipe on Orange Fox and install the ROM.

5. Delete the cache and restart.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?