サイト分析 #3
基本情報
猫砂のランディングページ
サイトの特徴①
他社と比較して少し値が張る
→ A社:1ヵ月分・・・625円
→ B社:1ヵ月分・・・1063円
→ 今回サイト分析する猫砂:1ヵ月分・・・1600円
サイトの特徴②
ブランド力
パッケージのデザインや広告に凝っている。ランディングページやインスタグラムに雰囲気があり、寄せ付けられる感じ。
ブランドを感じる。
サイトは猫砂の機能について書かれてる
インスタグラムは商品と猫、全部猫 → 猫の可愛さに惹かれてリンク先へ誘導するために使用している?
この写真も制作会社が撮っているのだろうか・・
めっちゃ猫。(かわいい)(癒し)
ここから予想されるターゲット層は、
①平均より高所得者 ②愛猫家 ③丁寧な生活が好きな人
サイトについて
フォント
YakuHanJP・・約物半角専用のWebフォント(かっこや二重かっこを半角にできる)Noto Sans Japaneseに沿っている。
Lato・・・英字フォント。少し斜体で直線的な印象がある。
上の「少しずつ」のためにYakuHanJP使ったのかなぁ。
配色
ベースカラー
メインカラー
アクセントカラー
文字色
全体の構成
メインビジュアル→特徴を三点挙げる(厳選素材・消臭効果・瞬間吸水)→実際の売り上げ数→消臭効果について素材の説明→消臭のメカニズムをもう少し化学的に詳しく→購入ページへリンク
→なぜこだわっているのか、猫のかかりやすい病気について詳しく→「健康」「使い心地」の良さをアピール→素材の効果について(におい・飛び散り・吸水力)→購入ページへリンク
→素材の紹介→試用期間の目安→口コミ→よくある質問→フッター
はじめに特徴を上げて、説明をしつつ途中途中で購入ページへ促していた。
みんなが買っているものは信頼感が伝わりやすいので、売り上げ数は初めの方に挙げている。
特に受賞されたわけではないと思うが、あしらいで評価の高さや品質の良さが伝わってくる。
サイト外のSNSで口コミを見ていると、消臭効果が他社と比べて良いようなので、LPでも確かに早い段階で訴求されている。お客さんの期待に沿ったアピールが出来ているなと思った。(上から目線みたいですみません。)
そのあとに1回目の購入ページへリンクを設けている。
ここが可愛い~
写真も全体的にかわいい、癒しに振り切ってないところがらしさなのかな?と思いました。
おわり
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