見出し画像

未経験からweb制作会社に転職して5ヵ月

どうも、こんにちは。akです。
今月も5ヵ月目の記録をしていこうと思います。



やったこと

  • バナー作成

  • カルーセル広告

  • 更新業務

  • 社内勉強会(資料づくり・発表)

今月も特に変わらずバナーを量産していました。
同じチームの先輩に聞くと、一年はどうやらバナーをばかりになるそうです。
バナーって、サイトを中心に作ってるwebデザイナーでも苦手という人が多いと個人的には聞くので、文字の目立たせ方や情報の優先順位などバナーならではの学べる部分は多いのですが、やっぱりサイト制作がしたい・・・・

最近未経験で入社して、すぐサイト制作している人たちを見ると羨ましくなります。私はこのままバナーばかり作ってていいのかなと。
会社としては需要を満たしているので問題ないのですが、私がやりたいこととは若干離れているので・・・一年したら特設サイトはやらせてもらえそうだけど、私が特にやりたいコーポレートサイトなどはやらせてもらえるのだろうか・・・
どんだけ残業してもいいからサイト作りたい・・と思いますが、実際すごく大変でハードでしょうね。
私は私で頑張ります。

----

とか書いてたら、上司が課題を与えてくれました。エスパーですか?
タスクぱんっぱんだろうに教育する余裕ないだろうにマネジメントに気を抜かない上司は本当にすごいです。

課題はサイトの下層をしてますが、他社のサイトを大量に見て参考にしていると一気にインプットの量が増えますね。バナーの時とは全然違います。
大袈裟なんですけど、ちょっと世界広がった気がして笑
ムーテレのブレイキングデザインなど拝聴させて頂いて、参考の仕方なども勉強中です。



社内勉強会

資料作るのが本当に難しい・・・!
同じチームの先輩と一緒に協力して一つのスライドにして発表していくのですが、前回は話の流れがバラバラになっていました。
今回はしっかり声かけしていこうと思って、先輩と話擦り合わせてスライド作り上げたのですが、それでも話の流れはバラバラになっていて・・・・
上司に見てもらってはじめてバラバラだってことに気づいたんですが、またやってしまったな〜〜と若干凹みましたね。

個人的に思ったのは、勉強会でもプレゼンでも、話の流れってある程度決まってるんだなと思いました。
例えば、①知っておいた方がいい知識 ②経験 ③ ①、②の内容から分かること
と大体のブロックに分けて、全て話が一貫して繋がるようにつくるといいんじゃないかなと思いました。当たり前ですけどね・・・

これから繁忙期なので、しばらく社内勉強会はないけど、次こそ話の流れを常に振り返って資料作りします!



最近良くなってきたこと

  • バナー制作スピードが上がった

  • タイポをほんの少し出来るようになった

  • あまりネガティブにならなくなった

  • 言葉遣いに気をつかうようになった

この3つですかね。というかバナー作ることしかしてないので、マルチタスクもりもりな人と比べると成長範囲が狭いとは思います。
ただ私の性格的には狭く深くが性に合ってるので、このまま一つ一つこなしていきたいです。
一番良かったことはあまりネガティブにならなくなったことですね・・!
また後日書こうかなと思います。


ちょっと直さないといけないと思うところ

  • 瞬発的に返答するから焦ってるように見える。(先輩に言われた。焦ってないけど!)

  • しっかり依頼を読み込まないところ

  • コミュニケーション能力低い

  • 自主学習する

コミュ力に関しては、もう性格みたいなところがあるのでめっちゃ明るくておしゃべり好きな人のようにはもちろんなれないですけど、もう少し一歩踏み込んだお喋りが出来たらいいのにな〜とよく、いつも、常に、思ってます・・

それから最近、早くサイト制作がしたいと思って、目の前のことがおざなりになることがあって・・・絶対良くないですね。
デザイナーは実力主義ともいいますし、とにかく制作のクオリティーを上げて、ディレクターとも気持ちのいいやりとりが出来るようにならないと任せるものも任せられないですよね。

入社してはじめの1ヵ月は、少し勘違いがあっただけでクビを覚悟するくらいドキドキしてたのと、短期間でスキル上げないといけないと思ってたので前のめりで勉強してましたが、はじめだけでした。
4ヵ月目も書いてましたが「こんなんで大丈夫なん?」を自分に言い聞かせます。
今回は来月までの目標をここで立てようと思いましたが、これから繁忙期に入ります。まずは体調を整えることを第一に、健康に気を配って制作会社ライフを身に染み込ませていきます。

以上!5ヵ月目の記録でした。
そして近いうちに、今年の振り返り記事も載せる予定です。
多分載せようと思います。ぜひ読んでもらえると嬉しいです^^/


<余談>
最近未経験で違う分野に転職したのもあって、もっといろんなことに挑戦すればよかったな〜と後悔してるアラサーです。
もう一度小学校からやり直したらまた別の人生だったかもしれない、とか考えます。
そうはいっても実際学生時代に戻れば、今の私と変わらない私がいるんだろうな・・・
終わりのない人生であればいいのに。そしたらいつでも何でも挑戦出来るのに。
挑戦は時間と労力がいるものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?