サイト分析 #4
ターゲット
・配色がピンクを中心としていて可愛らしさ、女性らしさを感じるので、女子学生を中心とした学生。
・新たな仕事に就きたい社会人を経験した人
フォント
YakuHanJP_Narrow
最近気づいたけどLPってほぼ画像を使用していることが多いんだね
他にフォント使われているけど、コーディングではなく画像で代用されています。
目的
通ってもらう。
将来働く先の道筋を示す。
全体の構成
専門学校と大学の違い → ①学費で比較 ②資格サポートで比較 ③就職サポートで比較 → ④キャンパスライフで比較 → 学校の特徴を整理して、学校に合う人物像 → オープンキャンパスへのリンク →学科紹介(メニュー)→ 学校情報 → 公式サイトへのリンク
基本の配色
#ffd9ee #ffffff #fb26a8 #28bef9
デザインテイスト
明るい、元気、爽やか
ターゲットが若年層なので、年齢に合った明るい色を使用。
前向きに考えてもらうことを目的にされている気がする。
ファーストビューは手書きで語り掛ける。
医療職に興味があることを前提として、まずは専門学校と大学の二つがあることをファーストビューで伝える。
そこは混同されやすい部分だと思うので・・
学校選びと言えば、大前提にお金との相談が付きまとう。
やりたいことがあるのに、学びたいことがあるのにお金の面で諦めてしまう学生はそこそこいるんじゃないかと思う。
また、逆にやりたいことが見つからず、でも仕事はしないといけないから安定志向で看護系を選ぶ学生は多い。
そういった背景から、こちらの専門学校は4つのテーマに分けて、他校と比較を載せて選んでもらう工夫をしている。
難しいことは書いてないので、学生にも理解出来るし、親御さんにも説得しやすいんじゃないかなあ。そこまでサイト見てするのかは分からないけど・・。
柔らかい背景色で比較を読み進めると、目立つ黄色の背景色に変わって学校の特徴のまとめが書いてある。
まとめてあってポイントがつかみやすいのと、「こんなあなたにはここの学校がピッタリ!」と言い換えて、入学を後押ししている。
その下にすぐオープンキャンパスのリンクが貼ってある。
斜めにすることで「OCMTがピッタリ!」のページから「OCMTを体験しよう!」の文字が近くなり、目が誘導される。
特徴を伝えた後で実際どんな学科があるのか載せている
ここから各々の気になる学科に飛んで、興味を持ってもらう。
おわり
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