見出し画像

【限りない安心感と安らぎ】アムニオン・ピンクフローライト

母の愛とは、常に羊水のように我が子を包んでやることである。

凍えた時には温かく、熱くなっている時には冷たく、その温度を変え、
子どもたちが穏やかに過ごせるようコントロールするのが、母のつとめだ。

しかし母親とて人間である以上、感情というものがある。
自身をコントロールできぬ場合には、その務めが難しいものとなる。

人間には常に、歓びや幸福感、悲しみや不安、恐怖など、いくつもの感情が、ない交ぜになって付きまとう。

しかし誰もが、それらを全て表に晒すことなく、生きているのだ。
母親であれ、子どもであれ、それは同じなのである。

母には母の感情があるように、子には子の感情がある。
その感情を抑えることも、押し付けることもできはしない。
ではどうすれば、よりよい関係が築けるのであろうか。

子は、親を観察している。
それはそれは注意深く、じっと観察している。


手本にするかどうかは別にして、目の前の大人たちを見ているのだ。
あなた方が芝居を観るように、彼らも彼らの目であなたを観ている。


あなたにとって、何が最も大切で、何のために生きているのか?
それを彼らは観ているのだ。

子のためだけに生きる者もいれば、自分のためだけに生きる者、
また違う何かや誰かのために生きる者もいるだろう。

しかしたとえどんな想いを抱いた人生だとしても、子どもは貴方の宝である。

あなたの人生の一部分に、子どもという存在がいたなら、自分自身を生きながらも、その宝をどう扱うべきかは重要な課題だ。

子そもが巣立つまでの間、あなたは子どもにとって環境の一部である。
それが世界の全てではなくても、彼らにとって大きなものだ。


だからこそ、あなたはかつて彼らの羊水であったことを忘れてはならない。

限りない安心感と安らぎ、そして愛と栄養を与える存在。
それが母というものの本質であると、この石は教えるのだ。

アムニオン・ピンクフローライト

yumiko ino
透明感のある、美しいピンクの丸みを帯びたフローライトですね。子育てに忙しい世のお母さんたちにとって、とても心強い石です。アムニオンはギリシャ語で羊膜です。羊膜の中には羊水という、血が混じった水分が入っていて、胎児に栄養を与え、衝撃から守り、やがて出産の時には胎児とともに排出されることで出産をスムーズにします。つまり、子どもにとってとても大切なものなのです。お腹にいる時は、その羊膜と羊水に守られて、安らいでいる子どもたち。しかし一旦、外界に生まれてくると、様々な環境の変化に晒されます。その環境の最たるものが、母親という存在かもしれません。

機嫌が良い時、悪い時、元気な時や、何も出来ない時、そんなお母さんの日常に、子供たちは大きな影響を受けているのです。なるべくフラットに、優しく接したいのはやまやまだけど、家事に仕事に忙しいお母さん達、いつもいい顔ばかりはしてられません。そこで、イライラしたり八つ当たりしたり、世話がないがしろになって、気付くと子供の心が離れてしまっていた…
子どもが何を欲しているのか、何がしたいのかが分からない。どんな夢を描いていて、どんな大人になりたいのかも分からない。中には、好きなものすら分からないというお母さんも…。ただ食事と最低限必要な物だけを与えている生活では、そうなりかねません。

よく、うちの子は何も言ってくれないから、と言いますが、それは子どもが長い間親を観察した結果、言っても無駄だという結論を出したからかもしれませんし、親ならば何も言わなくても察するべきなのかもしれません。たとえ双方がコミニュケーションを苦手とする場合でも、心は日々の行動に現れ、互いに関心さえあれば、想いは必ず通じるものです。外の世界でたとえどんな厳しい現実が待ち構えていたとしても、母は子を不安にさせず、ひたすら慈しむ存在でなければならない。時には厳しく接しても、そこに愛さえあれば必ず分かり合えるはず。自分の人生だけでなく、見守っていく人生があるというのは、両手にいくつもの宝物を抱えているようなものなのです。
自分は自分、子どもは子どもと割り切る前に、貴方が唯一、子どもの安らぎの場所であるということを忘れないで下さい。

フローライト
フローライトはラテン語の「fluere(流れるという意味)」という言葉が名前の由来となっています。その名の通り、全ての流れを良くしてくれる石です。またフローライトは自由を司る石です。この石にリンクできると、心が落ち着いていくのを感じられます。集中力を高め、IQを上げるとも言われています。左脳的思考が強い人が用いると、右脳的感情の方へ上手く導いてくれます。ブルーのフローライトは、知性・平和・寛大・心の安らぎを象徴し、グリーンフローライトは自然体・癒し・安心感・協調性を高める象徴と言われています。ピンクフローライトは、女性としての気品や魅力を引き出してくれるので、女性らしさを身につけたい、内面を磨きたい時に、持つと良いでしょう。トラウマやインナーチャイルドにブロックを抱える人にも有効で、第4チャクラ(ハートのチャクラ)の詰まりをはずし、解放へ導いてくれます。(ピンクフローライトは他の色に比べ非常に希少性が高い石です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?