見出し画像

友達がいないこと。

最近はSNSの発達で人間関係が昔に比べて希薄になっているらしい。

社会人や学生でも友達がいない人が増えているらしいが、俺も友達はほぼいないと言って良いレベルだ。

俺は、LINEを定期的にしている友達はまずいない。年末などにたまに誘われて飲みにいく程度の関係なら2〜3組ほど。それも2〜3ヶ月に一回あるかどうか。
そもそも俺がLINEやSNSの返信が遅いことも友達の少ない要因なのかもしれない。Instagramも日々の生活でわざわざ投稿しなくてもいいよな〜めんどくさい〜と感じで投稿を4年近くしておらずフォロワーは勝手に70人くらい減った。
結局SNSの関係ってそんなもん。俺が投稿しなくなっても誰も生存確認の連絡とかもしてくれないくらいいてもいなくても良い関係。それでも実際数的にフォロワー数が減ることは悲しい。SNS相互フォローというだけの薄い繋がりでもなくなるのは少し辛いし、相手の人生の中から自分が消されてしまうような感覚だ。

そんな感じで本当にプライベートで遊べる友達がいないので、休日はだいたいカフェに来る。カフェに行けば友達同士できている人もいるが一人で勉強したり、本読んだりしている【ソロ活動】している人が多い。その空間にいると自然と孤独感がなくなるし、家にいるよりもやるべきことをやるようになる。

なので、今はそこまで孤独を感じて鬱になりそうとかではない。ただ、今後が心配だ。このまま20代が終わり30代に突入すれば益々友達なんでできない。さらに趣味もなければ、休日も死んだように生き、仕事だけが生き甲斐になってしまう。

そんな人生は嫌だ。どうにか脱却したい。
ただ上辺のだけの友人も一緒にいて楽しくないし、まためんどくさくなってきっとすぐに切れてしまう。

ずっと悩んでる。正直親友が欲しい。
たまに家に来て泊めたり、急に呼んでも気を遣わずに来てくれるような友達。

程よく1人、たまに会える友達。
どんなに嫌なことがあってもコイツは俺の味方してくれるし、お互いに信頼している関係。

ああ、今の感情で殴り書きで書いてしまった。
ここがもし解決できたら、俺の人生はもう一段階上の充実感を得られる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?