見出し画像

スマホ依存。

朝スマホの充電をするのを忘れた。
残り少ない電池でスマホを持っていき、帰りには充電が切れて電車の中で20分弱ぼーっと過ごしていた。
暇だから周りを見回しており、電車の中には老若男女様々な人がいて意外と見回すのは面白かった。
この人は今日仕事があって疲れて寝てるんだろうな〜とか、この人は彼氏にLINEでもしてニヤけてるんだな〜とか勝手に想像してた。

そんなこと思いながらふと気づいた。
電車の中でほとんどの人がスマホをいじってた。
電車の中は暇だ。だからスマホをいじるくらいしかできない。だけどすごくその日は異様に感じた。俺が暇で他人をガン見してもその人はスマホに夢中で気づかない。

スマホや携帯がない時代をほとんど知らないので昔の人が電車の中でどう過ごしてたかは知らないが、現代のこの光景は異常だと思う。もし、スマホをいじれなくなったらみんなどうするだろう。

俺は電車に乗ってる20分弱スマホが使えないだけでイライラした。だから、後半は立ちながら寝るしかなかった。普段SNSはほとんど放置だし無関係だと思っていたが、俺はスマホに依存していた。

だから、今日からまず道を歩く時音楽を聴くのをやめた。そして電車の中も少しずつボーッとする時間を増やした。イライラするから少しずつ。
そしたら、思考することが増えた。
今度の休日はこれをやってみよう。
このビジネスやったら上手く行かないのかな。
いろんなことを考えた。

何か今まで失っていた、とても大事な時間を取り戻せた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?