見出し画像

国家公務員退職7年生です。4

タイトルはしばらく、ずっと?
これでやってみようかと思います。

今朝考えていたこと:3選

■父の誕生日
今日です。
年々仲良くなっているし、
(今年は父娘旅もした。)

自分のやりたいことや学んだことも
毎日のようにLINEで勝手に送ってる
(返事がないときもあるが、おかまいなし。(笑))

感謝でしかない存在✨
メッセージも送ったし、明後日に家族で行くランチも楽しみ^^

■健康(食べ物との相性)
今朝キウイと、ジャガイモ・キムチあえを食べたのですが
なんだか、頭痛がする

昨日も朝にジャガイモ食べて若干の頭痛がしたので、
ジャガイモと体の相性が合わないのかもしれない。

■自分の「熱のある掛け声」と行動

ここ7年程、他人軸の中で、(そのときは自分軸と思っていた)
「熱のある掛け声」をきいたり自分も発言したり、していた。

イメージでいうと、
「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」みたいな感じ。

それにともなう「行動」はというと。。。伴わない。
みごとに、決めた目標は達成しないし、空回りそのもの。

「熱のある掛け声」:行動=9:1とか、8:2とか

自分のパターンを想いだしてみると、
「熱のある掛け声」:行動=1:9

「熱のある掛け声」は、言われても自分にかけたとしても
行動につながらない。

「静かに自分で決断」した方が、行動が伴っていたなって思う。

「熱のある掛け声」をすればするほど、行動がマイナスになるが、
「静かに自分で決断」をすると、行動がプラスになる。

はたして、このnoteをかくことが、
「熱のある掛け声」「静かに自分で決断」どちらなのか
来年、再来年、5年、10年経ったときにどう作用しているか。

楽しみに思った^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?