見出し画像

値幅が伸ばせないのは怖いから?

レバ練習を始めて、もうちょっとで2か月を迎えようとしています。

最初は2か月やれば一人前になれるなんて甘すぎる感覚を持っていましたが、2か月たった今でも毎日格闘につぐ格闘です。

こちらはレバ練習2か月目を終えようとしているデイトレ初心者が「今」感じたことをただつらつら書いていくだけのnoteとなっております。

デイトレードの事を検索し、ここへたどり着きレバ練習ってなーに?と思った方は、どうぞこちらのnoteを読んでみて下さい。
レバ練習が1-100迄網羅されたnoteです。
同じようにチャレンジしている方のその後も追記されているので
皆の試行錯誤ぶりなんかもわかると思います。

道は長いぞ・・・。

トレード株数の変化

自分のトレードノートを振り返ると、現状の株数推移はこんな感じです。

2株トレード: 2023.8.21 - 2023.8.31 
1株トレード: 2023.9.1 - 2023. 9.14
2株トレード: 2023.9.15 -  2023.10.10
5株トレード: 2023.10.11 - 現在

2株トレードの時、損切りできずに1株に戻したり今でも行ったり来たりを繰り返していますが、基本は現在5株でトレードをしています。

また本業や実生活でトレードできない日があるので、上記の日付毎日エントリーできていませんし、大体トレードできるのは10:30迄。

そして5株に増やしたのは、本番のトレード環境に近くしてみたくなったからの一言で何かを達成して次のステップに行ったわけではありません。

1株でしょ1Tは5円でしょ~損切りしてもたいしたことないでしょ~から、上手くエントリーしないとあっという間に一日の損失許容額に達してしまう額にすることで、自分のメンタルどう影響するのかな?というのを知りたかったのでお試し期間中です。

今のところはプレッシャーにはならず特に問題なくトレードできています。

良い方向に進めばこのまま継続し、損益気にして損切りできなくなる現象が出てきたら、また少なくするのを前提に取り組みしています。

また5株に増やした時点から2Tの利確ではなく値幅を伸ばすことを追加課題に。
(さらにその上には分割利確をする事も課題に)

ところがこれがえらい難しいのです・・・。


値幅が伸ばせないのはどうしてだろう?

最初にお断りしておきますが、トレードのスタイルには各自向いているものがありますし、ここでわたしが書いているのはあくまで
「わたし自身の正解を探しに行く中での課題」
ですのでね。
わたしとあなたは違う事、一人ひとり違っていい事忘れずにおねがいします・・・。誰かを否定する意図も、また同時に肯定する意図もありません。

1.まずひたすらシンプルに待つのが怖い問題

すぐに急落するんじゃないかとビクビクしながらトレードをしています。
そして小さく利確した後の急騰に乗れずに、キーキーする毎日も一緒にセットで。

目先30秒以外のことは考えられない。
いうならば肩ガッチガチで息を止めてトレードしてる感じですかねぇ。

指数もチャートも表示してはいるけれど、見るものが増えれば増えるほど混乱していく→そして小さく利確し、怖い!!のループ。

2.じゃあ怖いのはなぜかと言えば、トレンドへの理解がないから

今は1分足を見てトレードしています。

でもそれだけだと5分では?15分では?1時間では?と見方が変わることへの理解(実践)が薄くて怖いから抜け出せない。

自分の時間軸を見つけられずに右往左往している事にもなるので、結局どの足をみればいいのかすらわからない=トレンドの理解もできない。

1分で下落が止まっても、5分では下落真っただ中である時に、私がトレードしたいのはどっちの時間軸?が定まってない。
押し目なのか、下落トレンドなのか? などなど・・・

上昇トレンドだ!と理解するのに私に合うローソク足どれなのだろうかを今後は決めていきたいです。ひいては自分のトレード時間軸を持ちたい!

これらを克服すれば(実践を通して経験していけば)、値幅は少しずつ伸ばせるようになるのではないか、という勝手な推測をしています。

1回の値幅を2T→5T目標にしているけれど

2株の時までは2Tを狙いに行くのみで「手数を多くするトレードを練習」していましたが、どうしても急騰に乗れない事に落ち込んでしまう。

あと30秒、1分待てばいいだけなのに・・・と。

そこで2T利益をとれた時のその先はどうなったかをひたすら追跡。
見ている1分足と、その時の3分足で比較。

追跡日数が少ないので、しっかりとしたリソースが出せませんが
1分足では大体65%近くはその後上昇を2-10分続けていました。

値幅で大きいときは150円程度の上昇(頭からしっぽまで、の値幅です)でした。
今後はこの傾向も分析項目に入れて、自分のトレード統計をとっていく予定です。

サンプル:ある日のトレードの追跡

たとえば10/12日の1トレード。
値幅を伸ばすを課題にして5株でトレード。
(19735→19740 1Tで利確、値幅伸ばせず)

その後のチャートの動きはこうでした。
黄色マーカーがインの場所。

あと数分待てれば19,795で利確できた。
例えば、他のローソク足でここを見ていたら
どう感じたのだろう?
もっと値幅が伸びると理解できたか?

このあとはさらに上がっていくのですが、自分のメンタルでは持ちきれないと思うので、せめて1T→5Tの利確(19735→19760)を目指したい。

そのためにトレンドの理解が必須なので、来週からは3分足も表示させて理解を深めたい。

※現在ロングエントリーのみ、ショートは一切していません。もともと苦手なこともありますし、目線をすぱっと切り替えられず混乱する事も多いので、ロングのみで練習中です。

値幅伸ばせたら、分割利確も待っています。
私がしたいトレードは分割利確が必要なのか?私がやりたり(できる)トレードは何なのか?も再度考えながら対応していきたいです。

ここから先は値幅話題から通年の課題の話.…

早い段階での損切りも相変わらずの課題だったりする

みんなの友達、損切さん。
一生お付き合いしていかなくてはいけないのに中々仲良くなれない日々です。

最大損切金額は一日の許容額をすでに超えていた・・

2株トレードの時はひたすら損切だけを課題にしていたのに、それでも上手にできていません。
ひどいときはこんなところまでニギニギしています。

この日はもう、さすがにデイトレやめようって思いました😭

値幅を伸ばせないのに、損切こんなに大きかったら意味ないですね。1日500円でトレード中止なのに、この日はなんと1000円以上負けました。
はい、2株で....です。
レバ練でよかった・・・と思わずにはいられない日でした。

自分のメンタルが時として何に左右されるかいまだ全貌はわからないけど
私は収支が気になるタイプのようです。
(特に利確した分から減るのが耐えられん!!)

そこで今はトレード終わり迄収支を確認せず、損切をするようにしています。

上で捕まった時に、値動きが戻ってきた時は

上で捕まって含み損が10Tくらいになってから、上昇トレンドに反転。
どんどん戻ってきた時、今までその後上昇する!!と信じてニギニギすることが多かったです。

でもそこは最後の逃げ場である事も多いので、今は戻ってきた時に同値or2T以内で撤退に切り替えています。

2Tなのは、そのティック数だったら私は1,2回で取り戻せると思うから。
理由はシンプルです。

その後も上昇して「損切りしなくてよかった」時に思うことは

上昇トレンドが続き、自分が捕まっていた金額以上に飛翔していくと、今までは

「損切ー!!しなくてよかったし・・・。利益取れたじゃん涙」

とずっとずーっとずーっとずーっと(密かに今でも)思っていました。
でも考えてみると、その直前までの私の心境は

「どうか同値or2T下で損切りさせて!!逃げさせて!!祈祷師モード発動」

であったわけです。
あっという間に祈祷師から利益出したい欲望マシーンへ変貌。

そこで自分のメンタル矯正するために

10Tの含み損(レバでいうと50円幅)→8T戻した時点(40円戻)で損切であれば、40円稼いだ事とと一緒。
同値で戻せたら50円幅稼いだ事と一緒。

そういう風に考え直し、利益を出せたものと切り替えて現在はトレードしています。

損切りしなくてもよかった→自分の希望ティック数内で損切で済んだことにフォーカスを充てて、「間違った経験」積まないように・・を意識中。

これはまだまだ難しくてムキー!!ムキー!!となる事も多いですし、利確で終わらせられたのに・・と思う事もやっぱりあります。
自分の決めたルールに従う、メンタルコントロールの難しさを痛感。

上昇トレンドがまだ続くなら、損切した後に再度入って利確する!

トレンドがまだ続くと感じるなら、逃げれた後に再度入ればいいじゃないか!
(本当は下に連れていかれた時点で一回切って、入りなおしたい)

上記も意識しています。
入りなおして利益を取りに行く、は過去1度だけ実践できました。

トレードノートより、18405円は9:04につかまる。
その後戻ってきて9:24に脱出。

朝早い時点で18,405で捕まったものの、その後戻してきて18,405で同値撤退完了。
トレンドはその後も続いたので18,425で再度エントリー。
その後も強かったので再々エントリー18,460で利確してこの3トレードで4Tを抜けたので+100円。

早い時点で損切りできなかった課題はあったものの、同値撤退だけで終わらず、入り直して利益を伸ばせたのはちょっとうれしかった。

今後はここを早い段階で損切して、下から入りなおすトレードを目指したいです。

最後に雑感と感謝

思いついたままをつらつら書いているので、あっちこっちに話が飛んでしまいました。ここまで読んでくださった方読みづらくてごめんなさい。

レバ練習を始めて辛かったり疲れたり、もうやめようと思ったり
逆にうれしかったり、誰かにアドバイスもらい助けられたり笑ったりすることもあって2か月、トレードを続けてこれました。

まずはそのことに深く感謝。
皆さんどうもありがとうございます。

SNSを通じて繋がってくれている人たちにも感謝感謝。
切磋琢磨する同士ではありますが、きっと一人で孤独にやってたらあっという間にやめていましたので・・・。

当初レバ練習は2か月でおわるでしょ、11月からは個別に戻ってやっていこうと思っていましたが、11月も変わらずレバ練習だけをコツコツやっていこうと思っています。

自分の歩みの遅さもわかるし、誰かと比較して
はぁーーーーーーと
深いため息つく日もきっとあるでしょう。稼げていない事だけにフォーカスすれば私がやっていることは無駄なのかもしれません。

それでも続けていった先に、何か見えるのか?見えないのか?
はたまた見えたけどやめるのか?などなど、何もわかりませんが
色々なことが不安定な情勢の中、普通の日々を送れることがありがたいです。

全てにThank you!!

さてさて、来週からどんな相場が来ますでしょうかね。
地合いに左右されず、コツコツ積み上げられる技術の取得がんばります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?