見出し画像

1570 レバ練習気づき5日目

最初に

このnoteは尊敬するトレーダーの1人、gordon_lapinさんが書かれている下記のレバ練習を実際にやってみた「デイトレード1年目の初心者」の私が気づいたことをつづっています。

レバ練習ってなに?と思った方は下記の記事をぜひ読んでみてください。
デイトレードをやってみたいなと思っている方には必読だと思います。
大損を出さずに実戦経験が積めます!

初心者向け「1570日経レバ」で基本Tradeを練習しましょう!コツコツ積めば「大口優遇」も楽々達成できるようになります!|gordon_lapin (note.com)

ちなみにトレードしている私はこんなスペック

  • 兼業会社員♀

  • トレードは就業前の時間 or 昼休み(主に在宅勤務です)

  • デイトレードは2023.4下旬から開始

  • 成績 4月+11,700/5月-66,237/ 6月+203,881/ 7月+124,720

  • 信用取引を使用(ただし資金内のみでトレード、レバレッジはかけていない)

  • ほぼロングのみでエントリー(ショートは苦手です・・)

  • 個別は基本的に1日1銘柄のみ(しかできない・・ので改善したい)


最初に結論:最初に5日間やってみての感想は

1.このトレードは「利益/損失が限定されているので、純粋にトレードの精度に向き合える」ことができるんだなってことです。(え、今更!?( ;∀;))
私は強欲で、個別銘柄だと損益ばかり気になって精度は二の次になってました。
エントリーするタイミングを歩み値、板、チャートから判断するという練習にぴったりです。(その先に利益がついてくるというか・・・)
儲けたいという気持ちは横に置いて、いったんトレードそのものに集中できます。

2.トレードで苦手なことがあればそれをレバ練で試せる、ことです。
個別だと損失が怖くて試せないことや、自分の仮説に基づいて試したいことも遠慮なくチャレンジできます。
私は1度キョーレツに踏み上げられた経験からショートが怖くてできなくなったのですが、それを克服すべく奮闘中です。
損失も限定的だし、(損切しなければ損失は拡大しますのでそこはご理解ください)苦手分野がある方にはもってこいです。

まだ始めてから5日なので今思うことはこの2つ。
気づきが増えたらまた追記しようと思います。4
日々の損益は結局?と思った方は下記をどーぞ。(ひどい損益ですけども)


1日目 14戦9勝5負 損益-97

板発注で初めてトレードした記念すべき日!

勝率と損益が全くかみ合っていないですね。信用で入っているはずなのに操作ミスで現物で入ったりもしています・・・。
レバの値動きの速さについていけなかったのと、戻ってくるって思って損切りが遅れているのが痛い。

2日目 10戦8勝2負 損益-19

2日目も損益はマイナス。損切が圧倒的に遅い。
ミス2回でその日の利益を飛ばしています。

操作ミスでロングの返済をしたと思ったら、ショートを建ててしまったのが痛かった。セット注文の後の損切りが遅く、-30円の損切りが痛い。
損益もプラスにできず。

3日目 10戦9勝1負 損益+16

進歩のないコツコツドカンの典型。ようやく損益はプラスで終わる。

進歩のない自分に嫌気がさす、1度の損切りで7回分の利益を飛ばしています。セットでの利確が難しいときは同値撤退で利益を減らさないようにすると決めた。

4日目 10戦6勝4負 損益+1

ショート、セットではなく自分で指値を置いた利確の練習。ボロボロ。

順張りだけで利益を積んでいると大きく下げたときに対応できないのですが、それを対応できるようにすべくショートもエントリーしてみました。
利益もセットではなく自分で指値を置いてみてチャレンジ。
見事にごちゃごちゃしてますが、損益はほぼゼロ。改善あるのみ。

5日目 9戦7勝2分 損益+160

おかしいと思ったら同値撤退で利益を死守できたこと、レンジになったら上でショート。
下でロング、とレバ練習は満足のいく結果になった💛

操作ミスは残っていて、一日信用ではなく「6か月制度」で入っているのは痛い。利益出してないのに手数料は引かれますからね。
利益を出せず同値で撤退するのは機会損失みたいな気持ちがずっとあったんだなと気づいた日。同値は正義!利益減ってない!!

※このnoteはデイトレードや個別銘柄の投資を推奨しているわけではありません。トレード手法やこの練習法を試すこと自体はご自身で判断の上対応をお願いします。それはこの方法を教えてくださっているgordonさんのnoteも同様です。noteを読んで損失を被ったとしてもそれは自己判断ですので、その点は予めご了承ください※





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?