見出し画像

半年ぶりにレバ練をしてみて

レバ連してみてというタイトルですが、レバのことは内容うすめです。
なぜトレードやめたのか、そしてのこのこ戻ってきたか、のハナシ。

まず、この半年トレードやめたこと。


この半年、諸事情からトレードから離れておりました。
本業会社員が異常に忙しくなったと同時に、実生活でとても悲しい事も起きて往復ビンタ状態になりトレードが続けていけなかったというのが実情です。

株価も一切見ていなかったし、SNSも株関連のアプリも削除して目に入らない状況を作っていたくらい、死亡フラグ立ってました苦笑

トレードに嫌悪感(全くの八つ当たりなんだけど!)を持ったりもしました。

その間に日経はなんと4万円!を超えるし、監視していた銘柄は分割後に相当上がっていたり、半年間で浦島太郎化するのは本当に簡単でしたね。

じゃあなんで戻ってきたのか?

トレードへの嫌悪感は一時的なものだったこと
預金を円で置くことに不安になったこと
移住先が決まったことの3点で、もう一回始めてみようと決めました。

円を預金で置くだけの不安

4月に海外に行く機会がありました。
相方の一時帰国に便乗したので、航空券と1泊外泊したホテル代以外大きな出費はありませんでしたが、それでも結構な額になりました。

そして海外でつくづく感じたのが「円安」の威力。

フツーのランチに、コーヒーとお茶+クッキー(1枚よ)の焼き菓子をオーダーして2人で約9000円。
シナモンロールとクロワッサン、カフェラテ2つで3500円超 etc…..

元々インフレしている所に、円安が来ているので破壊力抜群だった😇

預金を円そのままにすると、どんどん目減りするじゃん!!という恐怖を身をもって相方と一緒に体感したことは良い経験でしたが
と同時に、この目減り分を補完する1つの方法として投資の必要性も感じました。

また相方のご両親が、年金以外に投資での利益を使って老後を楽しんでおられる姿を見たことも後押しになったように思います。
(仲睦まじいご両親を見ていると癒される💕)

今後どこに住むかが決まった

私がデイトレをする最大の目的「移住に向けての費用を貯めたい」ことにつながるのですが、人口9000人程度の小さな町に移住することが決まりました。

今すぐに移住するのではなくて、色々な事情もあり2年半後くらいに完全に移住することになります。

何もなければそこが終の棲家になる予定のため
そんな小さな町でも出来る仕事として
(リソースの1つとして)
トレードを練習したいと思っています。
(会社員は移住後も続ける予定ではいますが、どうなるかわかりませんしね)

トレード再開するならレバ練で、と思ったのは

ちんぷんかんぷんからの脱出練習も兼ねて

半年間、本当に株価を見ないで過ごしてきたため何が何だかわからなかったのが大きな理由です。
今までの感覚もぜーんぶゼロ。
そしてトレードの仕方もすっかり忘れました。
自分でガッカリするくらい驚くほどやり方や、見方など覚えていませんでした。

そのリハビリとしても、途中で離脱してしまったレバ練を躊躇なく選択しました。

稼ぐ前に「お金なくす」事に苦痛を感じますし・・・・ね。

2024/5/21~2024/5/24でレバ練できたのは2日

半年前は「Theド根性」で毎日トレードしていたのですが、トレードやる事自体が目的となっていたと強く感じたので、できる日のみとしてします。

無理をしない、も今後トレードする上でのマイルールです。

現在(2024/5)レバ練マイルール
・ロングを基本とする
・最大数は5枚
・利確してから次へ行く(複数エントリーしない)
・1日を1円でいいからプラスで終わらせる

レバのルールは以上です。

①ロングを基本とする

特に今はリハビリ中なので、ロングのエントリーをメインにしています。
ただし、以前のトレードノートからまとめた「根拠」が出た時のみ1枚でショートを入れる時はあります。
「エントリー根拠」が正しいのかを見てみたい思いから試しています。

ショートの目線で見ると今のチャートはどうなのか?を考えたりもしています。
今売った人たちはどこで買い戻したいのか?
→ロングで次エントリーする時のポイントとなるのでは?

などなど、考えたいときはショートで。
それ以外の大部分をロングトレードです。

②最大数は5枚

強さに応じた使い分けの癖をつけたいので、1-5枚でロングに入っています。(ショートは1枚のみ)
5株で入った時は強いと思っているので、分散利確の練習も兼ねています。

先週は分散利確1度のみ成功
すごい嬉しかった

③利確してから次のエントリー(複数エントリーしない)

これは損切を適切にできるようになりたい、という弱点克服の意味合いが強いです。

以前はこれが全くできず、上で捕まったのをどうにかしたいとヤキモキしながら下で再度入りなおすことも多かった・・・。
そして最後に諦め爆損。
はい、ダメの典型例。

・エントリー根拠がないふわっとトレード
・ナンピン思考
・損切りできない握り王

これらをなくすためのルールです。

④1日を1円でいいからプラスで終わらせる

トレードを始めると自分のダメな所ばっかり見てしまい、うまい人との比較を始めてしまいます。

それをしないためにも、プラスで終わらせる(プラスがあるうちに終わらせる)をルールに。

深追いグセ、リベンジ癖、をなくしたいので。

半年ぶりにデイトレやってみたシンプルな感想

・たのしかった!
・基本の知識の欠如(忘れてる・・)
・レジサポの転換に対する意識がうっすーくなっていた
・過去のエントリー根拠が使えた
・目のチカチカ問題
・自分を俯瞰して見れた
・レーザーテック4万超えてて目が飛び出る
(トレードではなくチャート見てただけですがw)
・人と早速比べて嫌になった🤣
・レバ10株へ移りたい気持ち
・勉強たのしいぞ
・トレード以外の生活を大切にしたい
・SNSでお帰りって言ってくれる方がいてうれしかった
・松井証券の動画増えててビックリ
・損切ができない限りレバ終わらない
・リスクリワードと勝率
・トレードはメンタル















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?