見出し画像

レバ練習に専念しようと思った話

レバ練習本腰入れようと思った雑感をしたためているだけなので、何も有益なことは書いていません。
ごめんなさい🙇

レバ練習、ちゃんとやれなかった理由を早速いくつか。

その1 今すぐ稼ぐことへの執着

レバ練習に専念しようと決断が遅くなったのは、確実に「稼ぎたい病」を発症していたから。
デイトレードを始めて5か月目になりましたが個別を触れば微妙に損益がプラスで推移。

そんな損益を横に置いといて、レバ練習1、2枚からスタートするのは
「機会損失」だと心のどこかでずっと引っかかっていたんですよね。

自分がやっていたことこそ、将来に対する機会損失だと気づかずに・・・


だからレバ練しているときも個別のチャートを見つつ
個別が自分が入りやすそうなチャートだと気づいたら、練習切り上げてそっちに戻っちゃう。

その結果私が何を得たのかといえば、中途半端で根拠のないトレード。
どっちつかずで過ごした2週間に習得できたと感じたものはほぼ何もなかったし、「二兎を追う者は一兎をも得ずの生きる標本🐰」 となってました。

そしてここで忘れてはいけないのは損失は
「お金」だけではなく「時間」もあるということです。

稼ぎたい病を発症すると、「時間」に関してはホントに無頓着。
「時間」は今までに使った分だけじゃなくて、この行動を続けた場合に
「将来同じように浪費する時間」も含まれていることに
ようやく気が付きました・・

もし8月初旬から本腰を入れていたら・・

  • 今日まで(8/19)に、いろいろな知識を整理できたし

  • 個別に粘着していた時間は、レバ練習の分析を深く考えられたし

  • 銘柄選定する時間は、板読みに関する本を読み進められた

時間の使い方を無駄にして今後に生かせるトレードを勉強する時間の「損失」を生んでしまいました。

その2 乗り遅れたくない症候群

これは7月下旬~先週くらいまでの「1Q決算」で上がった銘柄に対する気持ち。
SNSにポストされていく「利益」「利益」「利益」の投稿。
そのシューティングスター☆彡を追いかけたい。
利益出したい(→結局稼ぎたい病をこじらせる)の気持ちだけが強かった。

ちょっとだけ言い訳すると、デイトレードを始めてからの初めての決算だったので浮かれていたんです・・。
(正確には本決算の期間もデイトレード自体はしていましたが、そんなお祭りにすら気づいていない、赤さん👶だったので何も気づかず決算期が終了しました)

その3 このままでも、上達するんじゃないかな?という慢心

微妙に利益を出せている状況だったので、このまま個別でトレードし続ければいい。言葉には表せないけど、なんかうまくいってるし~という明らかな慢心。オハズカシイ、カギリ( ˊᵕˋ ; )💦

レバ練習に本腰入れなくても「なんかうまくいってるし」

この慢心は帰り道に聞いたスペースで粉々になりました笑
「再現性」という言葉と共に・・

再現性という言葉を知らなかったわけではないし大切さ、必要さもわかっているつもりでした。

でも「理解」して「トレードに生かす状況」にいなかった。

・利益を出している人はみな「再現性」を持っている
・再現性は個人個人で違うもの
・最終的にその人独自の手法となりえるもの

それをチャート分析のスペースを聞きながらようやく理解しました。

わたしのトレード、もう一回やって?同じようにって言われたら
今はまだ 「えっと・・・(。・_・)ハテ?」 状態です。
「なんかうまくいってるしぃ」を具体化もできず、再現性もなくわたしはどうやってトレード続けていくつもりだったのか笑


などなど、このほかにもたくさん本腰を入れなかった理由はたくさんあります。
見栄や、楽して稼ぎたい病、承認欲求なんかもそうです。

それをね、全部いったん飲み込んでそれでも前に進みたいと思うのです。
だからこんな恥さらしなnoteも残す気にもなるんです。誰得かわかりませんけども。

レバ練習の先に何がわかる/見える かは私にはまだわかっていないし、全てにおいて答えはどこにも書いてない。
それでも3か月後、1年後、5年後にやってよかった!!と、きっと思うだろうなという変な自信だけが今あります笑

ということで来週からは本腰入れて頑張ります。
週末をその下準備をしていく予定です。


もっと言いたいことも書きたいこともあるけれど
文章書くのが苦手なので、今日はこの辺で雑感は終わり。
言語化ってむずかしいですね・・・。

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?