マガジンのカバー画像

TAKTOPIA/ タクトピア

34
運営しているクリエイター

#英語教育

【全国行脚プロジェクト】白熱英語教室、全国6ヶ所にて開催決定!

コロナを耐え抜き3年が経過、ようやく対面での白熱した学びを提供できる時が来ました。3日〜5…

オンラインでも学び続け、憧れに出会う

これまで10年以上、全国の小中高生を集めてイングリッシュキャンプを開催してきましたが、まさ…

イングリッシュキャンプin大阪 開催決定!

 「あなたはどういう人なのですか?」「あなたは何を目指していますか?」 未来が不透明だか…

【2021年度】英語教育インターン募集!

タクトピアELT(英語教育推進事業部)では事業拡大に伴いインターンを新規募集します。現在社…

タクトピアの母&嶋津のマネージャー

2019年度はケンブリッジ大学出版と兼業してプロジェクトベースの仕事をしてきましたが、2020年…

日本の小中高生と世界をつなげるプロジェクト

塾という業態が諸悪の根源であると塾経営をしながら感じ始めたことがあります。海外大学進学塾…

英語学習には『憧れ』の存在が不可欠である

皆さんは『憧れ』という感情で興奮して、いても立ってもいれなかったという経験はありますか?英語で『憧れ』はadmireといい、語源はad(方向)+mire(驚く)で、誰かがいる方向を見て驚くという原義があります。mirro(鏡)やmiracle(奇跡)も驚きという語源があります。今回はその『憧れ』について英語学習の観点からお話しします。拙著『アジアNo.1英語教師の超勉強法(DHC)』もある同世代の少年への憧れの話から始まります。 同世代の少年に憧れる瞬間著書には書いていませ

コロナ時代の新しい学びを共創する祭典開催決定!

去年のちょうど今頃、学校・教育改革を目指す教育者のための 21世紀型教育を創造する祭典タク…