見出し画像

1/8(土)中山9R 黒竹賞を獲るメモ

謹賀新年TENGA新年🎍
あけましておめでとうございます❤︎
今年もやらしくお願いします♨️

実は私、夜勤で休憩中にあげてます。
時間ないので、普段私が使ってる競馬メモを貼ったときます。

1-1 ワカミヤプレスト 勝浦
(発馬が遅く) 稲垣師――放牧でリフレッシュ。ただ、大きくは変わっていないし、スタートが遅いのでどうしても後ろからに。展開の助けがあれば。

△1-2 カズラポニアン 戸崎
ヘニーヒューズ×ダイワメジャー
(条件向く) 宮田師――前走は芝とダートの切れ目でジャンプしたし、決め手勝負で差を詰め切れなかったです。放牧を挟み、馬体が萎んでいた前走よりもいい感じで帰厩しました。瞬発力が求められるワンターンよりもコーナー4回の1800mは向きそうです
終いの伸び良→
(前回) 10/13 美坂 稍 馬なり余力
1回 54.8 40.0 25.9 13.0
助手 12/31 美坂 良 馬なり余力
1回 55.1 40.2 25.7 12.2
リアルジョージ三未勝強めを0.3追走同入
助手 1/2 美坂 良 馬なり余力
1回 62.8 46.1 30.1 14.6
杉原 1/4 美坂 良 強めに追う
1回 52.5 38.3 24.6 12.4
リアルジョージ馬なりを0.3追走同入

2-3トーセンクライスト 田中勝
オルフェーヴル セレクト1620万
(ダートで) 宗像師――この中間は淡々と稽古を消化して、いい状態を維持。昇級戦の前走は芝を使ったが、ダートの方がいいし、距離も合っている
動きハツラツ→
(前回) 12/1 美南W 重 強めに追う
54.9 39.8 12.0
助手 12/30 美坂 良 馬なり余力
1回 59.2 43.8 29.5 15.1
田中勝 12/31 美坂 良 馬なり余力
2回 52.5 38.9 25.9 13.4
田中勝 1/5 美南W 良 馬なり余力
70.5 54.1 39.0 12.2
ノーティアス馬なりの内1.0追走0.1先着

2-4アトラクティーボ 三浦
ワンアンドオンリー  生産&馬主=NH
(中山歓迎) 武藤師――トビが大きいので、内に入れるよりも外めをのびのびと走らせたいタイプ。レコードVの中山替わりは歓迎なので、豊富なスタミナを生かせる競馬ができれば。
追走併入→
(前回) 11/3 美南W 良 強めに追う
68.7 53.6 38.6 12.1
助手 12/28 美南W 稍 馬なり余力
72.3 56.2 40.4 12.3
助手 12/31 美坂 良 馬なり余力
1回 60.5 43.8 28.5 13.6
三浦 1/4 美南W 良 強めに追う
69.0 53.7 38.7 11.9
1セッタレダスト馬なりの内0.6追走同入

▲3-⑤ラフシー Mデム  中4週
ブラックタイド×Dubawi×シングスピール  
ゴドルフィン
(ここでも好走なら) 大竹師――前走はダート替わりで良さが出た。ただ、後続を離して勝てたが、タイムが速くなかった点がどうか。楽な競馬だったので、疲れはなく馬は元気。好メンバーのここで好走できれば本物だと思う。
馬体充実動き目立↗
(前回) 12/1 美南W 重 馬なり余力
54.4  38.7  11.7
助手 12/31 美南W 良 強めに追う
82.4 67.7 52.8 38.0 12.3
ロジペルレスト一杯の外0.7先行0.4遅れ
助手 1/2 美坂 良 馬なり余力
1回 65.0 46.8 29.7 14.8
秋山稔 1/4 美南W 良 馬なり余力
85.7 69.3 52.6 37.5 12.1
ロジペルレストOP馬なり外0.4先行同入

前走:1人1着(横山武) 中山D18
スタートが速かったし、4角では余裕を持って追い出しを我慢できる手応えでした。これまでのレースを見ると渋いイメージでしたが、ダートは合っています。まだまだ、活躍できると思います。ラフシー……ハナへ行けるぐらいだったが、内の出方を窺って2番手から。終始楽で、直線の手前変換も速く、そこからは独走。手綱を少しずつ詰めながら加速しただけ。細身の体つきだが、ダート適性は高い。【大竹師】前走は外から早めに来られてタフな競馬に。それを考えればよく頑張っている。元気はいいし、ダート替わりで更にやれそう。

3-6ブラックルパン丸田

△4-7 コスモルーテウス柴田大
ロージズインメイ  母母ミルレーサー
(能力通用) 穂苅助手――前走の2、3着馬もその後に勝ち上がっていたし、レースレベルは決して低くはなかった。まだ走りに幼さはあるが、能力的にはここでも通用していいはず。
チーク効果あり ↗
(前回) 9/1 札幌ダ 良 馬なり余力
71.1 55.3 39.7 13.8
助手 12/31 美南W 良 馬なり余力
68.5 53.2 38.6 12.1
ユースフルラヴ(2勝)馬なりの内1.1追走同入助手 1/2 美坂 良 馬なり余力
1回 63.1 45.7 29.4 14.6
助手 1/5 美南W 良 馬なり余力
88.7 71.8 56.4 41.3 12.7
ミエノナイスガイ馬なりの内0.4追走同入
前走.3戦目未勝利.2人1着(丹内)札D17
折り合いがつきましたし、理想的なレースができました。モタれる面が今後の課題になってきますね。コスモルーテウス……二人引きで落ち着く。好位の内、逃げた馬の後ろで脚をためる競馬。今日も直線では内にモタれていたが、粘る相手をゴール前で捉える。良馬場とすれば時計も優秀。【穂苅助手】中間は短期放牧を挟んでリフレッシュ。ダート2戦目で慣れは見込めるし、力を出し切れば上位争い可能。

○4-8(外)ポイズンアロウ木幡育 右回り◎
Arrogate(ファピアノ系)×Storm Cat
(昇級戦でも) 津曲助手――最後までしっかり走り、後続を離しての勝利。レース内容も良くて再度同じ舞台。昇級戦でもヒケは取らない。
格上馬に互角入線↗
(前回) 12/22 美南W 良 G前仕掛け
88.5 72.4 56.9 41.5 12.8
助手 1/3 美坂 良 馬なり余力
2回 60.2 44.2 29.4 14.4
木幡育 1/6 美坂 良 馬なり余力
2回 55.5 40.5 26.2 13.0
レッドクレオス3C馬なりに0.6先行同入
前走1人1着(横山武)中山D18 以前から晩成タイプだと思っていたけど、夏と比べると体を使えるようになっていました。砂を被ることを嫌がったり、エンジンがかかるまでに時間はかかりますが、外に出してからはいい脚でしたね。これから素軽さが出てくればと思います。ポイズンアロウ……シャドーロール。レース前までホライゾネット。かなりイレ込んで発汗も目立つ。気の悪さを見せていたので、叱りつけながらだったが、横並びの3頭の外に持ち出すと、先に抜け出した2着馬を交わして突き放した。【津曲助手】前走は4角で膨れてしまったが、それでも2着に頑張れた。右回りに替わるのはプラスだし、レース内容も着実に良くなってきた。好レースに。

5-9(外)ジャスパーグレイト丸山
気配今ひとつ →
(前回) 海外遠征
助手 1/2 栗坂 良 馬なり余力
1回 56.2 40.5 26.1 12.9
助手 1/4 栗坂 良 馬なり余力
1回 60.5 44.8 29.1 14.0
助手 1/5 栗坂 良 強めに追う
1回 54.4 39.4 25.5 12.6
ピンクダイヤ三未馬なりに0.7先行同入

5-10ミエノナイスガイ北村宏
○(実戦タイプ) 穂苅助手――ダート替わりで一変。普段の稽古はいい意味で力が抜けており、それほど目立つ方ではないが実戦ではしっかり走ってくれるタイプ。昇級でどこまでやれるか

6-11ノクターナリティ大野B
○(時計短縮可) 上原博師――以前に比べてゲートを出るようになったことで、立ち回りも上手に。勝っている馬同士でどこまでやれるかだが、展開次第では時計は詰められるんじゃないかな。

6-12キボウノホシ江田照
ロードカナロア
(能力ある) 奥平雅師――粗削りな馬で、まだ修正しなければいけないところがあるのですが、前走はそれでも結果を出してくれました。その後も調子を維持していますし、1勝クラスで通用するだけの能力はあります。
力強い伸び脚↗
(前回) 12/15 美南W 稍 馬なり余力
67.3 52.2 37.6 12.0
江田照 1/4 美南W 良 馬なり余力
66.8 52.4 38.1 12.0
オリ強めの内1.7追走同入
前走.3人1着(田辺)中山D18稍☀︎流れが落ち着いていたので、待って切れ味勝負ではどうかと思い、早めに動いていきました。最後まで凌いでくれましたし、良かったです。キボウノホシ……出脚はひと息で後方からの競馬。向正面で一気に外を追い上げて、3角では2番手へ。逃げていたエコロドラゴンを競り落として抜け出して、最後は危なげなく押し切った。小回りコースも却って良かったのかもしれない。【奥平雅師】もう少し成長が欲しい段階ですし、この距離は少し長いかもしれません。ダートは合うようですね。

7-13ミヤビクライ松岡 56
ザファクター(DZ系)
(気配良し) 小島茂師――ビュンとした脚はありませんが、更なる距離延長は問題ないと思う。この中間、馬体を大きく見せて雰囲気はいいし、昇級でどこまでやれるか見てみたい。

7-14 アローワン 津村
コパノリッキー(Gアリュール系)母エーシンミモザ(キンカメ)
(レースを覚えれば) 鈴木伸師――まだ子供で初戦はただ走ってきた感じだが、それであの勝ちっぷりだから能力がある。疲れはないし、テンションも上がっていないので中1週も問題ない。砂を被っても大丈夫だから、今回は控える形でレースを覚えてくれれば。
時計平凡も伸び良→
(前回) 12/22 美北C 良 ゲートなり
12.3 12.6 13.3
助手 1/4 美坂 良 強めに追う
1回 56.3 40.8 25.8 12.2
ニシノスピカ新一杯に0.7先行0.3遅れ

スタート上々↗(新馬時)
津村 12/15 美南W 稍 馬なり余力
70.2 54.6 39.6 11.5
タッカーシルバー強めの外0.6先行0.1遅れ
見習 12/19 美坂 良 馬なり余力
1回 60.4 43.9 28.1 13.1
津村 12/22 美北C 良 ゲートなり
12.3 12.6 13.3


8-15カフェカルマ内田博 
ヘニーヒューズ
(パワーアップ) 古賀慎師――在厩でじっくり調整して、パワーアップが感じられる。まだレースを分かっていないなかでも結果を残しているように、ポテンシャルは高い。引き続き楽しみ。
推進力ある走り ↗
(前回) 11/24 美南W 稍 馬なり余力
83.5 67.8 52.8 38.3 11.8
助手 12/31 美南W 良 馬なり余力
81.8 66.8 52.3 38.5 12.0
ブリッツェンシチー馬なりの内0.7追走同入
助手 1/3 美坂 良 馬なり余力
2回 59.2 43.1 28.0 13.5
助手 1/5 美南W 良 馬なり余力
85.1 68.2 53.2 38.8 12.2
メデタシメデタシ馬なりの内0.3追走同入
カトレア賞.6人2着(内田博)
出していったけど、芝スタートということもあって行けなかった。でも、砂を被るレースができたし、直線で外に出してからはジワジワと脚も使った。コーナーで加速できない馬だから、今のところはワンターンで直線の長いコースが合っている。カフェカルマ……落ち着きが出てきて、一戦毎の変わり身が顕著。若干の出遅れから中団後方の外を追走。そのままの位置で4角を回ると直線は外から力強く伸びてきた。最後まで息の長い脚を使ってクビ差まで迫ったところがゴール。相手が一枚上だが、この馬も強い。

◎8-16 ホウオウルーレット横山和
兄オメガパヒューム
◎(連勝狙う) 栗田徹師――新馬戦は時計も勝ちっぷりも文句なし。クラスが上がっても能力は足りるだろう。使って前向きさが出てきたし、雰囲気は初戦以上。連勝も狙えると思う。
好馬体目につく →
(前回) 12/1 美南W 重 一杯に追う
66.7 52.1 38.0 11.8
原田和 12/31 美坂 良 馬なり余力
1回 58.5 43.0 28.3 13.8
原田和 1/3 美坂 良 馬なり余力
1回 57.2 41.9 26.9 12.6
助手 1/5 美南W 良 強めに追う
69.3 54.5 39.7 12.3
パワーブローキング馬なりの外0.7先行同入


どうですか? なんとなく見えてきましたか?
私にはハッキリと見えます 笑

金額配分はオッズ見ながらね。◎和生ちゃん外したワイドBOXも購入予定。

黒竹賞 以上

良い週末を❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?