見出し画像

馬柱🐴

世の中には色々な書物や記事があり、
様々な文字列が溢れてるわけだけど、
「馬柱」ってマジで凄いな。
どんな本や記事よりもグイグイ引き込まれて、あっという間に妄想が色々な方向に広がっていく。

過去の戦績が載り、馬体重やらなんやらの成長の記録のほぼ全てが載っている。誰の子でどんな家系でどんな人が育てているのか。

つまらない記事や気が滅入るようなニュースばかりがネットニュース界隈には溢れてるけど、「馬柱」ほど面白い書物は無いんじゃないか?と改めて思ったわけ。

事実だけしか書かれていないけど、そんな文字列を眺めていれば、様々なストーリーが思い浮かべられ、見ている人の数だけ解釈が生まれる…

大昔のおじさんが
「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」
と言っているが、まさに競馬の馬柱を見ているとその通りだな、と思う。

そんな多くの人のそれぞれの解釈が交錯する競馬。それぞれがそれぞれの解釈を他人に邪魔されることなく、論じることができて、尊重される競馬。

やっぱり競馬っていいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?