見出し画像

🐎AJCCのLast Draft 📖

父ノヴェリスト 母マルセリーナ

エロい 

現役オープン馬の中でいちばんエロい組み合わせの
父と母を持つ6歳の男馬がいる。 

ラストドラフト

馬名由来は「小説の最終草、完成版」
競走馬を番号でしか呼べない、センスの無い輩には理解できない素敵で知的な馬名。

お父さんのノヴェリストは11戦9勝でキングジョージやサンクルー大賞典とかG1を4勝もしてる名馬なんだけど血の重さからか、日本では産駒の活躍がイマイチで人気にならないのが、そそられポイント高。
ラストドラフトも現在6番人気。 笑

お母さんのマルセリーナ。11'桜花賞は忘れられない。絶望的な位置から涼しい顔して、他の女子を弾き飛ばして勝ったんだよ。しばらく勝てなくて13'マーメイドSで久々の勝利は嬉しかったな。万馬券のプレゼントも貰って良い思い出。

ラストドラフトは冬の中山競馬場が大好きなんだけど、それは父ノヴェリストから力強さやタフさ、母マルセリーナから"キレるしなやかな脚"を確実に受け継いでいると思うんだ。マルセリーナが好走した舞台も、急坂のある阪神コースが多かったし、息子が中山が好きなのも納得。

その、中山競馬場で行われた1月の19'京成杯を最後に勝利から遠ざかってるラストドラフト。 

その時騎乗してたルメールがレース後コメントで

『強かったですね。新馬戦でも能力を発揮していましたし、今回でも凄くいい脚を使ってくれました。スタート前から元気一杯で、好スタートからいいポジションが取れました。道中は物見もしましたが、リズム良く走れた分、直線もしっかり加速することができました。父も母も強い馬でしたし、クラシックが楽しみです。』

血統褒めてるー ♪ 

さすがルメールで、このレースでは先行させながら脚を溜めて最後の直線で末脚につなげてるんだよ。

最近、三浦皇成得意の後方絶望位置取りで後方のまま果てるレースが定番化してただけに、とても新鮮にVTR見て感じた。 

皇成! 揉んだり揉まれるのはあきの乳だけにしてくれないかと思ってたところに乗り替わりの朗報。

戸詐欺 改め 戸崎!!!

戸崎なら今の外が差し込める中山馬場も上手く誘導してくれそうで、戸田調教師が言う「位置取りと展開が噛み合えばもっとやれてもいい。」を具現化するための乗り替わりなんだろうな。

あ、京成杯勝った時も緑帽6枠じゃないか💚
良い日曜日になりますように💚


以上、これが Last Draft✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?