見出し画像

平安ステークス

誰かを好きになったり、ファンになったり、虜になったり、信者になったりするけど、そういう時に、どういう要件で心奪われるのだろう?

アリストテレスによれば、3つの要素があるという。

ロゴスエトスパトス

この3つ。

アリストテレスの弁論術の中の説得の3要素ってやつ。

まず、ロゴス。これは、論理的に正しいか、どうか?
まあ、そうだよね。間違ったことばっか言ってる奴のファンにはならない。

次が、エトス。倫理的に正しいか、どうか?この人、この話が、信頼に値するかどうか?

そして、パトス。情熱的にぐいぐい来る話かどうか?

これが、もともとのアリストテレスなんだけど、オレね、この2番目のエトスね、ここが実はちょっと現代だと、違うんじゃないかと思うんだよね。
倫理的に正しい発言は真面目過ぎてつまらない、少し逸脱しているくらいで丁度いい、みたいな事がよく言われる。倫理的に逸脱する危うさみたいな感じが、人を虜にしやすいんだよね。危ういエトス。

平安ステークスは印だけ

◎15 ヴァンヤール
○11ハギノアレグリアス
▲6 デルマルーヴル
△ノットゥルノ
△ロードヴァレンチ

3連単と3連複

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?