見出し画像

大外の狼 フチサンメルチャン

人生の3分の2は競馬といやらしいことだけ考えてきた…

幸せを振る舞う男、ハピネスコンダクターです。 いつも読んでいただきありがとうございます。

今年も残すところ4ヶ月とみりん少々。

前半揉まれて後方でストレスか抱えてた人。

腐ってる場合じゃない。

そろそろ捲っていかないと気持ちいい年越しに届かない。

小牧太騎手が心配だ。

JRAの所属騎手になって19年目の54歳の小牧太騎手に今年、まだ勝ち星がない。

安心してください。勝てますよ!

明日、小倉最終レースに出走予定のフチサンメルチャンは大チャンスだと思う。

ちょっと過去のメルちゃんのレースを小牧太騎手のコメントとともに振り返ってみよう。

2021.9.5 小倉ダ1000  3歳上1勝クラス  8人1着
小牧太騎手 「外枠(8枠12番)でスタートが良く、楽に2番手に行けたのが良かった。連闘もいい方に出たし、強かった。」
【回顧】パドックのテンションは高め。好位の外。3角手前で被せてきた3着馬サイモンルピナスに抵抗するように位置を上げ、逃げる2着馬ムジックの外へ。あとは2着馬とマッチレース。追い比べで捩じ伏せ、ゴール手前で先に出る。

2022.1.29小倉ダ1000 有田特別 10人6着 4枠5番
小牧太騎手 「勝った時のように外めの2番手で運べれば良かったのですが。ただ、この2勝クラスでも十分通用しますね。」
【回顧】好ダッシュも控えて好位。4角で勝ち馬トモジャドットの直後に取りつく。これに離されてからも踏ん張って2着争いを演じたが、ゴール寸前で後続にどっと来られた。

2022.8.7新潟芝1000直 驀進特別13人5着 8枠16番
小牧太騎手 「この条件が合っていますね。芝・ダートと言うより揉まれないで競馬ができるのがいいですね。」
【回顧】好枠から3番手。ラストは一杯になりながらも掲示板を確保。坂路調教は楽に動く馬で直線競馬に適性があった。

2022.8.20小倉ダ1000 3歳上2勝クラス 10人1着 大外8枠14番
小牧太騎手 「今年初勝利をフチサンメルチャンであげることができてよかった。何度も言ってけるけどスピードはあるし揉まれなければ強い馬。馬も人も勝つならここしかないと思ってたからね。」

ということで、土曜日はフチサンメルチャンと小牧太騎手の今期初勝利を祈願して全力応援だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?