見出し画像

価値観の違う夫婦がうまくやっていくにはどうしたらいいのか...誰か教えて欲しい

夫の両親はとても仲がよく、休みの日は常に一緒に行動しているような夫婦だ。
そんな両親に育てられた夫は、夫婦はできるだけ一緒に行動するのが当たり前だと思っている。

私の両親は自営業で仕事中は常に一緒にいたからか、それとも単に仲が悪いからなのか、仕事以外は別行動の夫婦だ。
お互いの行動も把握していないし、それぞれ好きに過ごしている。
そんな両親に育てられた私は、夫婦でも別々に過ごす時間があることが当たり前だと思っている。

全く異なる夫婦像を見て育った2人が結婚したら当然価値観の違いでぶつかる。

特に、旅行に対する考え方が合わず、どちらかが我慢する状態になっている。我慢してるのは主に私なのだが。。

話は変わるが、夫は飛行機に乗れない。乗ろうとすると過呼吸になる。出張等でどうしても乗らなければいけない時は、心療内科で精神安定剤を処方してもらう。

私は何の問題もなく飛行機に乗れる。むしろ好きだ。これから遠い地に行けるのかと思うとわくわくする。

夫婦は極力一緒に過ごすべきで、別行動なんてありえないと思っている夫とは、飛行機でしか行けない場所に旅行に行くことができない。

私がひとりで旅行に行くことも、友人と旅行に行くことも、それぞれ別の交通手段で行って現地で待ち合わせることも、夫にとってはあり得ないこと。

私は人生で行ってみたい場所がまだ山ほどある。その中には飛行機でしか行けない場所もある。夫と夫婦を続けている限り、行きたい場所に行くことを我慢し続けるのかと思うと人生終わった気分になる。

夫とはこれからも一緒に人生を歩んでいきたいが、こよモヤモヤをどう解消したらよいのか。

もっと一緒に過ごした年数が長くなれば、お互い好きなことして過ごしてもいいじゃないとなっていくのか。

答えはまだまだ出そうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?