見出し画像

さすがの日本三景

宮島。
日本三景のひとつです。
日本を代表する景色。

今日その地に降り立って
実感しました。
神々しいまでの
宮島の素晴らしさ。

厳島神社も弥山も
想像以上でした。
感動で胸がうち震えて
始終涙まなこ。

旅がお好きな方には
心の底からおすすめしたい
とっておきの場所です。

ただ、ですね。
観光客の方の数が半端ではなく
表参道ではあまりの人の多さに
人酔いしてしまいました。

日本を代表する素晴らしい観光地。 
感染症も落ち着いた今
覚悟はしていたのですけれども。
こちらも想像以上でした。

普段はあまり人が訪れない
僻地に旅をしていることが
多いのでちょっと参りました。
しかし。

人が多い場所は決まっているので
そこを避けて歩くようにしました。
そうすると大分違います。

弥山も出来れば
午前中に参拝されることを
おすすめします。

私が訪れた9時台は
ロープウェイ乗り場は
待ち時間なしでしたが
お昼過ぎに戻ってくると長蛇の列。

弥山も山頂まで登ると
思っていたより時間がかかります。
ガイド本にはあまり
書かれていないのですが
結構本格的な山登りです。

健脚な方なら
問題ない程度だと思いますが
普段運動をあまりしない方には
こたえるかもしれません。

しかしそれを補って余りあり過ぎる
霊火堂の美しい火と
山頂の展望の素晴らしさ!

宮島を訪れる方は
厳島神社だけ見て満足して
帰られる方の方が
多いそうですが。

時間に余裕がある&
足に自信がある方はぜひ弥山も
お参りしてみてください。
山登りのしんどさも含めて
きっと一生の思い出になりますよ!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?