中国のHEYTEAが安くて美味い!

 この前一人で上海に行った。2泊3日で貧乏旅行。総額6万円くらいの予算で行ったが、旅行に対する満足度はかなりあった。

 その理由の一つが、HEYTEAである。HEYTEAは中国国内で多数店舗があるお茶屋らしい。日本では多分あまり知られていないと思うが、生のフルーツをカットして、すぐにフローズン化した物を提供するという斬新な作り方だった。

 私の行った店は、上海郊外のショッピングモールにある店なのだが、店はかなり清潔な感じで、調理場がチラッと見えるような作りになっていた。イメージは、日本のクレープ屋やかき氷屋みたいな感じだろうか。
 店に入っても、注文の仕方も、メニューもよく分からなかったので、ネット検索すると、おすすめはチーズやマンゴーらしい。だが、私はどちらもそんなに得意じゃないので、桃の果肉が入ったドリンクを頼むことにした。 
 そんなに混み合っていない時間帯だったので、五分ほどでドリンクが来た。ドリンクは大きいストローで飲むらしい。見た目は二層に分かれていて、底の方は桃のシャーベットで、上の方は、ピーチティーがフローズンな感じで入っている。桃のシャーベットは、生の桃を店内で加工しているらしいので、市販のアイスにはない瑞々しい感じが伝わってきて自然な甘さがして美味しかった。ピーチティーの方もシャリシャリだが、甘さ控えめで、すっきりとした味がした。


 余談であるが、私は中国語は話せないし、現地アプリも何故か入れられなかったので、頑張ってメニューを指差してジェスチャーで頼み、とても時間が掛かってしまった。だが、そんな経験をしてもその次の日にまた行くほど美味しかった。
 次の日はさらによく分からない質問(トッピングの有無??)をされて、さらに苦戦した。とても美味しいので、行きたい人は都市部の方の英語が通じそうな店に行こう!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?