エルゴディッシュに

 エルゴード理論という考え方がある。例えば、私たち人間同士は万有引力で引かれあっているから、いずれ一つになる。もっと言えば、地球にも引っ張られているから地球と一つになる。地球と太陽なんかも、全て引きあう力が働いているから、いずれ一つになる。いずれ全て均一になる。そういう理論である。 

 私は、大学では数学をしていたので、この理論をチラッと聞いただけだが、私の師は、物理数学をやっていて、物理学的に、途方もなく、宇宙が終わるまで待っても終わらないであろう時間がかかるこの理論は馬鹿げていると言っていた。世界が一つになるまで、この言葉通りに手を繋いでいるのも確かに馬鹿馬鹿しい。

 この話を聞いているときに、先生は明かに毛嫌いしていることを勘付いていて、私も頷いてはいた。だが、私はこの理論、考え方は好きだ。
 どんなに遠くても向かっていればいずれ辿り着く。人生という時間を度外視すれば。やりたいことが今できなくても、やりたいことを目指すのが難しくても、向かっているのならばいずれ辿り着く。だからエルゴディッシュに生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?