見出し画像

自分で自分に密着取材!笑

ポートランドに来て大体2ヶ月が経ちました。自分の中では全力で過ごしているなと、時間を無駄にはしていないなと感じているのですが、それはあくまで自分の判断であるわけで、、

言葉にする事で自分の行動にも責任を持てるし、自分の生活を可視化して振り返る事もできるので、ちょっとやってみました。
くそ恥ずかしいテーマですが、残念ながらまだ誰かが密着してくれるほど有名じゃないので自分でやってみました。

(毎週同じように過ごしているわけではないので、ある1週間というわけではなく、3週間くらいを自分で分析して平均的な過ごし方を紹介します。)

平日は午前中の9〜13時までポートランド市内のPELA(Portland English Learning Academy)に通っています。

Lloyd Centerというショッピングモールの中にあります。

Speaking、Writing、Reading、Grammar、Integrated Skillの5つのクラスがあります。コミュニティカレッジの英語クラスと比べると、より柔軟に学べるような気がします。
進学を主に目標としているよりは、日常会話の上達に重きを置いているので、よく使うフレーズだったり、プレゼンしたり、英語を使ったゲームをしたりしています。

個人的な感想ですが、会話の幅を増やす意味ではコミカレより良いかもしれません。

月、水、金はチームの練習が基本的にOFFなので、授業後はフリーです。特に予定がない場合は筋トレしにジムに行くか、近くのフィールドにボールを蹴りに行きます。

自分が今住んでいるHollyWood地区には、24 Hour Fitnessがあるのでそこに行っています。

以前行っていたジムよりも少しサイズが小さいですが、それでも十分な施設があります。基本的にジムには昼過ぎから夕方くらいまでに行きたい派です。その理由としてカフェインを筋トレの前に摂るので、夜寝れなくなってしまうからです。大体2時間くらい全身追い込みます。

学校の近くにグラウンドがあり、自由に使えます。最近はサイドハーフとかトップ下で出る事が多いので、ドリブルデザイナー見ながらドリブルを磨いたり、ドリル形式で自分の武器であるシュートを磨いています。

チームの練習は基本的に火、木の練習と週末の試合しかないので、いかに効率的に自主練をするかが重要だと考えています。
語学とスポーツは似ている所があると自分は考えていて、インプットとアウトプットが重要という点です。
自主練はインプット、チーム練習はアウトプットの場と捉えてやっています。

練習は夜から始まります。監督はメキシコ人なので英語が7割、スペイン語が3割くらい。メキシコ系の選手が多く所属していて彼らはもちろんスペイン語でやりとりしています。
アメリカでプレーする事を考えている選手は英語と同じくらいスペイン語が必要かもしれないです。

学校では宿題ももちろん出ます。本当はせっかくアメリカにいるので宿題等の机に向かってやる作業をなるべく少なくして、どんどん外に出て行きたいのですが、最低限宿題だけはやるようにしてます。

学校外の事での机に向かう作業は、このブログを書いたり、Noren Portlandの記事を書いたりしてます。

https://www.facebook.com/norenportland/

それほど多くの記事を出せている訳ではないですが、自分で書くブログとはまた違い、正しい言葉で全ての人の理解しやすいように書かなければいけないので、いい勉強になっています。
読みづらかったり、感想があれば自分のSNSのどれかにDMください!
批判でもなんでもいいので、くれると嬉しいです!

近くの図書館が実は一番快適。

最近の取材ではポートランドにいるホームレスの支援を行うTransition Projectsに見学に行きました。プロのライターさんの取材に同行させて頂き、とてもいい経験になりました。
英語の上手さがどうこうと言うより、質問の仕方がとても上手いなと感じました。

最近は怪我もしていたので、身体のケアにも時間を割いています。
Acupunctureといって、針治療に行ったりしています。あまり信じてなかったのですが、行くと少しだけ身体の緊張がいい具合にほぐれるような気がします。

もちろん全て英語で説明するので、使いそうな専門用語はあらかじめ調べて、メモを持っていきます。

正しい単語でも、発音が悪いと理解してくれないです。何回か言って無理なら、諦めて紙を見せて正しい発音を教えてもらったり。日々勉強です。笑

カッピング。これめっちゃ効きます。最近ある方に教えて頂いてすぐに取り入れました。もちろん英語で医師やトレーナーに伝えることも大事だけど、ある程度は自分で勉強してセルフケアをできるようにしようと思っています。

語学学校は基本的にインプットの場なので、英語を使うために積極的にアウトプットの場を作るようにしています。

平日の練習前や日曜にはMeet Upというアプリを使って色々なイベントに参加しています。
参加している多くは英語を第二言語として学んでいる人達のグループだったり、ネイティブと話すことができるトークイベントが多いです。

なるべく知っている単語+学校で学んだ単語やイディオムを使うようにしていますが、なかなか難しいです。

数週間に一回、土曜の午前中にPortland Japanese Gardenにボランティアをしに行っています。きっかけは以前ポートランドに来た時にここを訪れた事でした。アメリカにはいくつか日本庭園があるらしいですが、ポートランドのはその中でもかなりのクオリティーを持っているそうです。

実際、「日本よりも日本らしい」という言葉がぴったりのとても趣がある場所です。

ボランティアの内容としては、庭園内にある図書館で日本語の本を訳したり、訪れた方に英語で説明してあげるといったような事をしています。

ボランティアをしている図書館。

正直、日本の文化や伝統については知らない事ばかり出てくるのでとても難しいです。これも日々勉強で、まだまだこれからです笑

毎週土曜日はイベントが行われています。海外の方だけでなく、日本の方も多く来ていて日本語もちらほら聞こえて来ました。

Instagramのページにも書いているのですが、いつか鎌倉を日本で最もPopularな場所にしたいと本気で思っています。
日本人からしたら、歴史ある地域は京都や鎌倉が頭の中に出てくると思いますが、案外鎌倉の認知度は低いのが現状です。

「鎌倉で育った」に対しては、ふーんそうなんだ、くらいの反応ですが、
「京都に住んでた」には、その話もっと聞かせて!、という風に反応が全然違います。

自分が育った地域であり、良さがたくさんある地域なので、ボランティアをしつつ鎌倉の事も紹介していきたいなと思っています。

歴史を英語で伝えるのはこの目標に絶対何かに役立つと思っているので、難しい事ばかりですが続けています。

まだまだホストファミリーとの過ごし方や、この先考えているプランなどあるのですが、今のところは大体こんな生活を送っています。

このブログを読んでくれている人の中には自分よりサッカーが上手い方や、海外留学して海外で生活している方などたくさんいると思います。

さらに自分の今持っている1分1秒を濃いものにしたいので、お手数ですが是非アドバイスやコメントをください!
こんな勉強方法試してる?
もっと試合する機会増やした方がいいんちゃう?
などなど、出来る限り自分もアドバイスを取り入れたいと思っています!

また数ヶ月後にもう一度密着したいと思っているので、その時にどれくらい改善したかを見せれればと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

サポートして頂いたお金はアメリカで誰もしたことがないような経験と挑戦をする為に遣わせていただきます。どのように遣わせて頂いたかはnoteで必ず紹介します。よろしくお願いします。